2004年05月
通夜  (2004.5.31[Mon])

急いでやるのであれば昨日にでも済ましてしまうの
だろうけど、時間が時間だったので1日おいての通夜です。


#あわただしく仕度をしている最中にも郵便物は届きます
と、言うことでミケの当選発表も届いてしまうのでした。

結果は当選
配置場所 :日曜日 東地区 "N" ブロック−27a
サークル名:ありすぶるーすぷらいと

です。
ただ、49日の法事と初盆の関係でサークル責任者の
参加はどうなるやら・・・


1夜あけて  (2004.5.30[Sun])

昨日の夜には決まらなかった段取りが
いろいろと決まっていく。

通夜は明日で葬儀は明後日の予定に決定

まあ、そんなわけで部屋の片付けなど葬式に向けて
掃除や準備に追われたり、来客接待で忙しいのでした。


  (2004.5.29[Sat])

祖父が亡くなりました

夜の10時過ぎに息を引き取りまして
当日中にはきれいになって家に帰って来ました。

昼過ぎからほとんど半日病院に居たので
なんか思いっきり疲れたのに、日が変わっても
ドタバタと雑用に追われるのでした。


もふもふ  (2004.5.27[Thu])

のえみんもふもふ


ふにふに  (2004.5.26[Wed])

キターとの連絡あり

横浜から最終1本前の電車で帰って来ると
部屋の真ん中にずどーんと鎮座(座ってないか)してる

デカ

出品者の評価のために開封

頭の方が荷物の下になっていたのか
頭が平らになってるぞ



今日は  (2004.5.21[Fri])

月・火曜日の作業の続きで動作確認を行うために
横浜にまた呼び出されました。

朝早いから、眠いんだよね(マッタク

あわせて障害の対応方針の打ち合わせをして
残りの調査をしてたら21時になっちゃった。
結局終電1本前の新幹線で帰宅。
東海道線の下り浜松まで行けるのはこの新幹線まで
なんだ。


見積もり  (2004.5.20[Thu])

障害対策の作業を見積もりを朝から作成する。
午後からはテレビ電話で横浜と打ち合わせ。

結局、4月から引き続きの開発タスクは
遅れに遅れている。

6月の第1週までに製造終了とか言っていた
割には全然間に合わない。

まったく何をやっていたんだろう
GWで休みが多かった分厳しいねぇ


昨日の電話  (2004.5.19[Wed])

やっぱり会社からだった。

と言うわけで朝からフォローの電話(汗


つづき  (2004.5.18[Tue])

今日も横浜で作業。
宿は仕事場から電車で乗り換えはあっても20分
かからないので(乗っている時間だけなら15分以下)
目覚ましテレビを最後まで見て小倉さんの
オープニングトークを見てからでも間に合う。

まあ、横浜での本来の作業は午前中で終了したので
前からの続きをやったり、打ち合わせに出たりで定時。
今日は速攻で帰ります。

帰る途中で携帯に非通知設定の着信があった。
多分会社からの電話の予感がしたので、留守電に
メッセージを入れてくれたら出ようかと思ったけど
それは無かったので、気づかなかったことに。


なぜか  (2004.5.17[Mon])

今日も横浜です。

先週の金曜日にいきなり言われたのはなんとかしてください。
木曜日の退社後に月曜日出張ですのメールを送られても、
金曜日が朝から横浜じゃ確認できないって。。

障害対応では無い別件の作業で1泊2日の出張です。
別件作業をこなしながら4月末から抱えてる開発を
少し進めたりするけどあんまり進まない。

メロンにでも寄りたかったけど退社する頃には
とらしかやってないのでちょっと覗いて、宿に直行。
私鉄とJRの連絡切符だからあんまり横浜で遊んでいる
時間がなかった。

ERとかクローズアップ現代など普段はテレビを
つけていないから見ない番組をザッピングしながら
見て適当に切り上げて寝る。


朝から雨  (2004.5.16[Sun])

いやー見事に降ってます。

ツーリングは中止でよかったのかな。。

とか言いながら午後の遅い時間からやんじゃうのは
文句のひとつでもつけたいぞ


耐震工事  (2004.5.15[Sat])

家の耐震工事をすると言うので、前日まで荷物を移動の大騒動

まあ、今日は晴れたのでよかったけど・・

とらはのCDを引き取りに静岡までバイクでお出かけ
本当にとんぼ返りのように速攻で帰ってくる。

静岡ホビーショーもあったけど、あれは朝一で行かないと
混んでしまうので、途中から行くのはキャンセル

あと、16日のバイクツーリングも雨が降りそうなので
中止になったとの連絡が入る


原因不明障害  (2004.5.14[Fri])

4月の末から続いているネットワーク障害の報告
と言うことで、客先に行く事となってしまったので
朝から横浜〜

客先(エンドユーザではなく、サービス提供会社)
の人の前で凹んで帰ってきました。

結局終電1本前の電車で帰宅


朝から忙し  (2004.5.12[Wed])

いつもより1時間ぐらい早くたたき起こされて
何事かと思いきや、爺さんの容態が悪いので
救急車を呼んだとの事。
救急車に乗って付き添いで出かけた母親のその後の
足のために車を病院まで届けて一旦家に戻って
出勤するが、いつもより1本遅いだけの電車。
なんで朝の通勤時間に15分以上待たないと
電車が来ないかな(怒

早起きのおかげで仕事中眠くて・・・
おまけに朝飯がウイダーインゼリーだけだったから
お昼までおなかが空いてしょうがない


試乗会  (2004.5.8[Sat])

土日でバイクの試乗会があると聞いていたけれども、家の手伝いで農薬を散布する話があったので行くか決めかねていたが、農薬の話は中止になったので、昼過ぎから出かけることに決定。

試乗会の場所は天竜川の海に近い河川敷で行われると言うことだったのだけど、なんかあんまり詳しい地図が無い(^^

地理的に150号で行けば割りと行きやすそうだけど距離的に考えると国1の方から南下したほうが早そうなので、浜松に入る手前で天竜川を南下して行く事に。
国1の橋から150号の橋まで天竜川には橋が無いのですね。
天竜川を渡って、ちょっとさまよいながらも何とか到着やっぱり一般道だけで浜松に来るのは時間が掛かる。

今回試乗できる車両は
CB1300 Super Four,CBR1000RR,CB400 SUPER FOUR spec3,
XR,New フォルツァ,VTR 250
などで、一応一人4台(回)までとなっていました。

早速試乗することに。車で来ていたので、肩慣らしからと言うことでCB400でコースの下見を兼ねて1回目スタート。
CB400は教習所で乗ったことがあるから割と扱いやすい。
まあ、教習所はいじってあるから市販品に乗るのは初めてだけど
がんがんぶっ飛ばす。VTECが効いているのかもう少し確認しながら乗ればよかったとは思うけど、分からないくらいにスムーズなのがいいのかな。
で、次はお目当てのCBR1000RR。さすがに人気があるのかちょっと待ち行列があるけど、おとなしく待つことしばらく。
やっと順番、スタンドをはずすために引き起こすが、車体はやっぱり大きい。またがると車体の幅、というかタンクの幅も大きい。RVFのシート高が低いこともあってか足つきが悪いと思ってしまう。さておき、とにかくコースイン。
ぐわーとレッドゾーンぎりぎりまで引っ張ってシフトアップを繰り返すが、3速で150Km/h近くまで出ちゃってる。
180Km/hまで出してみるけど、体が置いていかれる感じで車体に
しがみついている状態。リッターバイクは違うねぇ
タンク幅が大きめなのでニーグリップしているけど、締め付ける感じがしないのでなんとなく怖い。
1000ccに乗ったのだから次はということで、1300に挑戦エンジンの回り方とか味付けが違うので加速感とかはCBRと違うけど100Km/hあたりで少しスラロームさせても安心感はある。全然60Km/hくらいで走っているような感覚で操作できる気がしてしまう。
最後に普段乗ったことがないものをと言うことでXRに乗ってみる事に。なんかふわふわしていて面白い。
ただ、前走のCBRとかからはぐんぐんと引き離される。
速度域が違いますぜ。タコメータが無いのはある意味怖いぞ。

あと、おまけでフォルツァに少し試乗。車体が長いので旋回が微妙に苦しい。慣れない車体を無理に倒しこむのは怖い。
カードキーシステムは便利なのか不便なのか。。

試乗会も閉会時間になったので撤収。
浜松市内の閉店セールをやっている車用品屋に寄って物色するが
閉店セールと言ってもほとんど通常価格。面白く無いぞ。

微妙に小腹が空いたので神戸屋レストランで一服して行く事に。
出る頃には夕食時ということもあって、来店者数が増えている。
タイミング的にぎりぎりの時刻だったかな。

プリンタのインクを途中で買いながら家に到着。
通販で頼んでおいたぬいぬいののえみんが来ている。
住人がまた増えました。



Linux On Windows その2  (2004.5.7[Fri])

インストールまでは昨日済んでいるので、今日は起動から

お、動いている

と言うのが正直な感想
でも遅い。。。
マウスカーソルの動きもアプリケーションの起動も
なんかもったりしている。

Pen3-800Mhz * 2,Mem:768MBのPCでは親OSのXPも
動作が決して速いとはいえない状況なのに、その上で
turbolinuxのXwindowを起動したら一体どのくらいの
CPU速度で稼動しているか見当がつかない。
まあ、HDDの容量が一番豊富にあったドライブC:に
入れたのはまずいとは思うけど。

さておき、動作保障外とはいうものの動くものですねぇ
関心、関心

もうひとつ2GB位の容量でMeを作るかな


Linux On Windows  (2004.5.6[Thu])

昼間、日本語版のVirtualPCのヘルプを手に入れたので
アプリケーションの切り替えなどを調べる。
なんとかなりそうな予感

22時過ぎから作業を始めたのが悪かったのだが、
終わったのは日が変わってからでした。
なんで途中で時間がどんどん伸びでいくの・・・

とりあえずインストールまで終了して寝る事にする。

起動は明日で良いや


最終日  (2004.5.5[Wed])

巷で言うところのGWも終わりな訳です

6・7日にも有給を投入してでも連休にしたいと思うのは
正しい事だとは思うのだけど・・・

まあ、それはさておき7巻も発売されて完結した
おねがいツインズを1巻から耐久で消化してしまった
のでありました。

これぞ雨のGW最終日の優雅な過ごし方・・・なのか?

まあ、昨日、おとといと白馬に行ってきたのでその復習も
兼ねて見てしまいました。ふふふ
7巻だけは出かける前に1回見てしまったのですけど(w

5月の中旬には月姫が完結するはずだから、そのときには
3巻から耐久観賞ですむかな

#編集追記
ダウンロードして忘れていたVirtual PC2004をインストール
してみた。
この前から何度もインストールに失敗しているturbolinuxを
無謀にもインストールしてしまおうかと。。
CDをマウントしてリセットするとインストーラーがちゃんと
起動する。
が、アプリケーションの切り替え(hostとvirtual)の仕方が
分からない。あれこれしているうちにvPCでキーボードか
入力できなくなってしまったので、本日はここで終了。


GW in HAKUBA  (2004.5.4[Tue])


昨日の温泉からの帰りごろから降り出した雨は引き続いて
降り続いていたのでした。

宴会は暴れられるかと思いきや自分のダウンもさることながら
徹夜明けの人も早々にダウンしたので、割と普通の朝。

諏訪湖の御柱祭りの事も天気の事などもあったので、早々と
帰路に着くことに。
なんか気が付いた時にはいつの間にか諏訪湖のSAでした。
全然本調子で無い感じ。

渋滞の最後尾が見える中央道を長坂で降りて141号から
20号経由で52号を目指す。
依然として雨は降ったりやんだり、日が出たり曇ったりと
忙しい。
52号は遅い車がいるもののまあそれなりの速度で静岡に
向けて下っていく。
東名清水ICの前の清水鑑定団で時間をつぶしつつも5時過ぎに
藤枝へ無事帰還。
1日仕事になってしまいましたな
夕飯を食べに出かけた後、ゲーセンで時間をつぶしたり、本屋へ
寄ってと、結局家にもう一度戻ってゆっくりできたのは23時
近くになってしまっていました。
まあ、たまにはいいでしょ。というか久しぶりに遊んだ感じがする


抱き枕つづき  (2004.5.3[Mon])

この日記システムだと1日1枚の画像しか貼れないので
続けて書き込み

まあ、どうせ出かけるから書くこと無いだろうし(w

曲面の上に立つと少し絵になるかも

書くこと無いかと思ったのですが
日が変わってから程なくして白馬に向けて出発したのでした。
前回と言うか既に去年のバイクツーリングの時に断念した
白馬へ今回は車でお出かけなのです。
52号が混む事は予想をしなくても分かることなので
とっとと抜けるように時間をずらしての出発なのです。
とか言いながらも身延のあたりを通過する頃には日の出の
時刻になっていたようですが。。
雨が降っていたとは言え日の出になれば明るいものです。

結局、白馬には9時ぐらいには到着しました。
木崎湖の入り口のローソンでトイレ休憩をした後
湖畔道路で木崎湖を半周してそのまま一旦宿に行って見る事に。
9時に着いたとはいうものの出発時間を考えると5時間近く
かかりました。まあこれでも早いほうでしょうねぇ。

天気は下り坂とは言いながらも、雨では無いことに感謝。
Hakuba47ではマウンテンバイクでダウンヒルができるらしい
とガイドブックに書いてあったので移動してみるが、
春スキーのラストでまだ滑っている人が居る事居る事。
結局、マウンテンバイクはやれそうにもなかったので
青木湖か木崎湖で魚釣りがやれないかという意見の元
移動するが、なんか移動中にだんだん風が強くなって
いるではありませんか。湖面の波は高いし、ボートで
沖に出るのは問題ない風向きだけど戻れなさそうな風量
になっているので、湖にに出るのはあきらめて、
湖畔を貸し自転車で回ることにしたのでした。

湖畔にというか、売店の隣の有名な公園?に怪しげな
集団がだんだんと集まっているではないですか・・・
自転車を借りて出て行くときには売店で昼食を交互に
取っていたようですが、帰ってきたときには既に人数は
膨れ上がっていたのでした。
出る前に公園に居た普通の人は戻ってきたときには
居なかったみたい。
何の目的で集まった集団か分からなくもないけど、
それでも、はっきり言って怖い。
自転車を返している間にどこかへ移動を開始した様子では
あったけど。
#家に帰って調べたらファンクラブのOFFだったらしい
 OFF自体の回数も数回目ということなので、店のおじさん
 と親しげに話していたのは分かるけど・・・

それはさておき、今回の旅の目的の温泉へ移動。
ざばーと汗を流して、宴会用の酒を仕入れて宿へ戻ることに

#以下情け無いことに体調不良でダウンなのでした
風呂に入っている頃から体調が下り坂だったようだけど
湯冷めしたのか、部屋に戻ってから頭痛はひどくなる一方
だったのでした。



抱き枕つづき  (2004.5.2[Sun])

届いた抱き枕の開放はオーナーさんの楽しみということ
なので、きらな氏が颯爽と開封

なんとも言えない微妙な肌触りが気持ちいいかも


GW初日  (2004.5.1[Sat])

お昼過ぎにノコノコと移動開始

150号で海沿いを走りつつ、清水から国1に合流して
富士の街中を通しぬけながら139号で本栖湖へ
本栖湖の周回道路を1周して300号を使って52号へ
抜ける。そのまま150号で帰宅。
ざっと、200km超、6時間半くらい

さすがに出た時間と初日ということもあって
それなりの道の混み方である

メッシュのグローブでなんとかなったし
去年5月の52号と比較して、少しは暖かかったような
でも、日が落ちると山間は冷え込むねぇ

出かける前に届いたものが・・・
きらな氏からの直送



Powered by HL-imgdiary Ver.3.00