2005年02月
川崎へ  (2005.2.28[Mon])

AIRの公開がもう少しで終わるので
早く行かなくては、ということで川崎に行ったのですけど・・・
今日は間に合いませんでした。

なんか交通費と時間をすげー無駄にした

やっぱり、残業しないでとっとと帰ればよかった。


WF2005冬  (2005.2.20[Sun])

ということでWF2005冬に行って来ました。

出発時間を早めに設定しておいても遅刻時間を想定して
のことなので、まあいつもと同じくらいに出発。
東名御殿場の路肩には前日の雪がまだ残っている状態。その先で3車線の中央で燃え上がっている車もありましたが、結構いいペースで有明に到着。
着いたときはそうでもなかったのに、傘を忘れたなぁとか思っている間に雨がぽつぽつと降ってくるし・・・夏の時といい最近は雨になることが多いなぁ。
開場すること30分後ぐらいには入場
OSタン関係とかはにはに系を探すけど・・・
あんまりないなぁ、あったとしても前回買ったものが多いし
と言うことで、午前中はほとんど買うものなし。
午後ごろになって再度逆方向から攻め込むとはにはに発見。
結構出来が良いのでほなみんを購入。
その後も何度か回ってみるけど、めぼしいものなし。
3時過ぎ会場を後にしてパレットタウンへ移動。
MEGAWEBの中のカフェで昼食。
そのまま、下道で秋葉へ移動。
安いDVDプレイヤーを探しつつ徘徊。
マクロフリーのはちょっと高い。リージョンフリーである必要はなかったけど、値段で妥協。

なんか寮に戻る頃には頭痛がひどすぎて戻るとすぐにダウン
してしまいました。
まあ、さすがに傘も差さないで雨の中で待ってたり、寝付けなくて寝不足なのはきつい


ipaq  (2005.2.11[Fri])

HPのhx2410を借りてきたのでW21Tとの間でBlueTooth通信
によるダイアルアップを試みているのだが・・・

orz..

デバイスの認識大丈夫なんだが、パスワードが違うと
言いやがるのですよ。
大体、ダイアルアップの設定で市外局番が不必要な
電話番号なのに、電話番号だけでは次の設定画面に
遷移できないってなんだ!!
(市外局番が空白)

ダイアルアップはともかくとしても、ファイルの転送もできないのは
なんだかなぁ・・・
携帯もPDAも互いにけん制していると言うかなんというか

よ・う・す・る・に・だ

ファイルの転送もダイアルアップにしろ
なにもできていないと言う事実だけが残った
と言うことだ。

つながれば買い取っても良いと言ってきたけど
これは厳しいなぁ

ポケットPCとしての動作はキビキビとしているし
さほど問題になるとは思えないんだけど、
本家でアナウンスされたとは言えCFタイプの通信カード
が全滅状態ではフォローのしようもないなぁ


ちぇ  (2005.2.10[Thu])

会社から帰ろうとしたときにつかまった・・・

トラブル発生はしていたけどそれとは別の話で

結局、家に着いたのは終電


PCお買い上げ  (2005.2.6[Sun])

居間のパソコンの調子が悪いから新しくしたいと言う
親父の要望によりほとんど流用部品なしの新PCを
作成しました。

CPUにP4を使うのは少しためらうところがあったのですが
AMDの新チップセットのM/Bがまだほとんど流通していない
という事もあるので、この辺で部品が揃うもので組むことに
してとなると結局P4に落ち着きました。

まあ、P4を選択した時点でLGA775を選択するしか
道が無いという状況なのでおとなしくP915のグラフィック
オンボードマザーをチョイス。
まあPCI-EXPのグラボを買う予算なんてどこにも無いですし。

書き忘れましたが、予算は10万円
一応、ほとんどのパーツは新品と言うのが条件なので、
削れるものは削るしかないのです。
もちろん、OSは予算に含まれませんよ。全部移行して
しまえば文句無いでしょ。M$
あと、DVDマルチ(特にDVD-RAM必須)が要望なので
削れるところは、ケースかHDDになりました。
ということで、コンプマートは最初から除外して
OAナガシマへGO!なのですよ。
コンプマートと値段を比べようかと思いましたが・・・
移動する時間がもったいないので、大して変わらないで
あろう事を見越してOAナガシマだけで終わらせることに
しました。

で、ざっとスペックは以下の通り
CPU P4 3.0Ghz
M/B MS915GCOMBOFR
MEM DDRSDRAM PC3200 512*2 hynix製
HDD ST3120827AS
FDD
DVD LFM721JD
ケース

これだけ買っただけなんですけど、10万ぎりぎりでした。
HDDを当初160GBの予定を120GBに下げてますが、ほぼ予定通り。
DVDマルチたけー

#ここでコンプマートなら・・・などと思ってはいけないのが
自作の鉄則。
ざくっとつくってしまわないと他の用事が消化できないので
ざくっと作業。




LGA775のCPU触るのこえー

なんかケースFANが3つあるが全部つけるとうるさいかも
冬の間なら問題ないだろうしなぁ・・・
FANコントローラーを買ってこないとかな

電源のLEDランプのコネクタが3ピンなのにM/B側は2ピンてなんだ!!!
ということで、電源ランプはまあいいやと言うことで不点灯

USBとかケースに出せるようだけど・・・面倒だからいいや
今度やれば

ということで、適当にOSインストールして、完了

値段的にはドスパラのベアボーンを買っても同じくらいなんだけど
というか、高いかもしれないし、安いかもしれない。
まあ、自分でM/Bとかチョイスしているからその辺に妥協できるか
そんなところなんだろうけど。

オンボードグラフィックのおかげでメインメモリは少し少なく
なっているのでプロパティで確認すると1GB無い
なんか笑えるような、なんというか。
CPUのベンチをとるつもりでいたけど、グラボがオンボード
だから、最近のグラフィックベンチだとあまり指標になら
ないような気もしたので。おあずけ。


新規参入  (2005.2.5[Sat])

巷で話題のほなみさんがやってきました。
お姫様も一緒です。

その代わり、預かっていた双子が帰っていきました。

なんか微妙な勢力図になりつつありますよ

外側の人
・琴音ちゃん
・わはー
・由衣
・楓華

中身もある人
・りんごの姫様
・エプロンの幼馴染

滅殺されなければ良いのだが・・・かにばさみ

増えたなぁ・・・

そういえば、清水までロールケーキを買いに出かけたのだが
流通センター(?)の方が近かったかな・・?
バイクでなら何度も清水の方までは足を運んでいるけど
車で清水のというかあんな端まで出かけたのは久しぶりだなぁ
前回一番遠出で富士川までだったような///

生クリームだけのロールケーキは辛いです。


う〜む  (2005.2.3[Thu])

誕生日だ

まあ、これと言って何かあったわけではないが
中華GUYをもらいました。
ひげがキュート?

今も、会社の机の上に座ってます


1月はやっ  (2005.2.1[Tue])

書き直している時点では、2月に大分入ってからなんですが
なんか、結構げきっぱやで1月が終わってしまいました。

先週は土日とも秋葉に出没していた関係で全然日記を書く
ことは考慮されていなかったんです。
にじけっとはなかなか盛況だったようですなぁ


Powered by HL-imgdiary Ver.3.00