2005年03月
とらパ外伝  (2005.3.27[Sun])

が開催されると言うことで、都産貿台東館まで行ってきました。

開場は11時なので並ぶ時間を含んでも浅草寺の参拝をするくらいの余裕はあったので、写真をとりつつ参拝してきました。

開場45分くらい前に館内に入って対象の階に行くけど待機列は階段ということで結局1Fに戻ってから上り始める・・・・と言うほど事は無く1Fのすぐそこが最後尾でした。

特攻するほどのサークルは無いので、フェイトを探しつつ会場内を行ったりきたりして約1時間経たずに回り終えているのでコピー本の列に並んだりして時間つぶしを(w
1時過ぎに会場を後にして仲見世通りを雷門方面へ戻り
昼飯の場所を探す。
柳川鍋に決定。どぜうは腹で割いてあったけど小骨は取っていないのか、結構いい歯ごたえ。
酒のつまみにはいいけど、定食にはイマイチ向いていないのかな。

花やしきの横を通りつつ境内に戻るとまもなく、キャラ人気投票の結果発表の時間が近かったので、台東館に戻る事に。
到着して間もなくで投票結果発表。
なかなか盛り上がった結果発表で(w
じゃんけん大会の開催時間が押していると言うことなので閉会後に撤収作業をしてからの開始に。

終わってみれば1時間半以上の壮大なじゃんけん大会でした。
閉館ぎりぎりで終了。
本日唯一の戦利品としてGP−KIDSさんの色紙をGETいやーマジ感動しました。
主催者の手のパターンはある程度読んでいたので、決勝じゃんけんで勝てたのは本当にラッキー
また、しばらくはくじ運が無くなったかな。
懸賞ものと言えば去年のKOTOKOの色紙か忘年会の養命酒ぐらいだしなぁ
今年はまだ長いし(w

画像は解像度変更のみ。
奥の方のボケ感は良いけどオートフォーカスでのピント調整
の仕方をちゃんと調べなおしておく必要があるかな
あと、室内の人物ポートレートの場合の照明。
フラッシュの光量なども考えて撮影しないとかな。。。
屋内撮影したものはちょっと暗くて、肌の質感も悪かったし


カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時
2005/03/27 9:44:03
撮影モード
オート
Tv(シャッター速度)
1/500
Av(絞り数値)
10.0
測光方式
評価測光
露出補正
0
ISO感度
400
レンズ
18.0 - 456.0 mm
焦点距離
200.0 mm
画像サイズ
3456x2304
画質(圧縮率)
ファイン
ストロボ
非発光
ホワイトバランス
オート
AFモード
AI フォーカス AF
現像パラメーター
コントラスト やや強い
シャープネス やや強い
色の濃さ やや濃い
色あい 0
色空間
sRGB
ノイズ低減

ファイルサイズ
3638 KB
カスタム機能
C.Fn:01-0
C.Fn:02-0
C.Fn:03-0
C.Fn:04-0
C.Fn:05-0
C.Fn:06-0
C.Fn:07-0
C.Fn:08-0
C.Fn:09-0
ドライブモード
1コマ撮影



風が強くって  (2005.3.26[Sat])

今日も風が強くバイクで出かけるのは非常にためらったのですけど
午後になってこれだけ風が強ければ雲が無くって富士山も
きれいに撮れるであろうと思って、日本平まで行くことに。

途中でセリカを見つけたので連行してしてしまったけど
後になって聞いたけど別の用事もあったということだったので
悪いことをしたなぁ

途中で給油して久能街道から日本平へ
風が強いのと時間的なこともあってか割と単車は少なめ
でも、4輪はそこそこいるのですぐ詰まる。
富士山を何枚か撮ってちょっと小腹が空いたのでタイヤキ
を補充して何本か走りに行くことに。

3本くらい走った頃には大分日が傾き始めたので
夕焼けに染まる富士山を撮るけど、ファインダーも
暗めなので、撮ってみると結構暗い。
なかなか難しいなぁ。

結構遅くなってしまったので、そのまま帰途に

画像は25%サイズ圧縮したので、圧縮時のあらが出てます

カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時
2005/03/26 17:22:34
撮影モード
オート
Tv(シャッター速度)
1/200
Av(絞り数値)
14.0
測光方式
評価測光
露出補正
0
ISO感度
400
レンズ
18.0 - 456.0 mm
焦点距離
125.0 mm
画像サイズ
3456x2304
画質(圧縮率)
ファイン
ストロボ
発光
ストロボの種類
内蔵
調光補正
0
赤目緩和

シンクロタイミング
先幕シンクロ
ホワイトバランス
オート
AFモード
AI フォーカス AF
現像パラメーター
コントラスト やや強い
シャープネス やや強い
色の濃さ やや濃い
色あい 0
色空間
sRGB
ノイズ低減

ファイルサイズ
2866 KB
カスタム機能
C.Fn:01-0
C.Fn:02-0
C.Fn:03-0
C.Fn:04-0
C.Fn:05-0
C.Fn:06-0
C.Fn:07-0
C.Fn:08-0
C.Fn:09-0
ドライブモード
1コマ撮影



おやすみ  (2005.3.25[Fri])

今日は労働時間調整のため有給休暇で休みです。
まったり寝坊してから愛知万博のオープニング中継を
横目で見ながら部屋の掃除と布団を干したりしていました。

で、お昼前にヨドバシに立ち寄ってKissDN用の縦位置グリップ
が先行で売っていないかなぁという淡い希望は崩れ。
リリカルなのはのDVDも売り切れ状態だったのでさっさと
静岡メイトに寄ることにして新幹線に乗るのでした。


なぜか・・・  (2005.3.20[Sun])


PanasonicのFZ20が家に

というか、親が対抗して買う気になったということで
金曜日の広告で入っていた限定3台限りの特売品である
FZ20を買ってきたのでした。

今日の朝の時点では買う気があるのか分からないような
状況であったのですが、お昼過ぎにお墓参りのついでに
出たときにキタムラに寄ってみるとまだ残っているとの事で
ご購入となりました。

買うときに、こんな時間じゃもう売り切れているだろうな
と思いつつも、店員に声をかけてみればまだ在庫ありとの
事だったのです。なんか19800円のサイバーショットの方が
人気があって、FZ20は出ていなかったと言うことでした。
まあ39800円のFZ20と19800円のサイバーショットでキタムラ
で買うような客層であれば安い方に流れるのは当たり前かな。
でも、知っている人が見れば安いのが分かるんですよね〜
などという話を交わしてきました。
実際、価格.comで見てもまだ5万円ぐらいがラインの様で
あったことを考えればお買い得であったと思います。
まあ、新型の話もありましたけど、ボディサイズの話を
聞く限りでは、持ちやすさではあまり小さくてもと言うことに
なればFZ20位のサイズがいいのでしょうねぇ。

ということで、KissDNと並べて撮って見ました。
撮るのはFujiのFinePix2500Z。さすがに数年前のものなので
いろいろと機能的に厳しいものはありますが、比較写真
を撮りました。
ボディサイズはよく見てみると・・・見るだけでは
あまり違いが無い感じ。レンズにしてもKissは望遠レンズが
付いている分長いけど、標準レンズならあんまり違いがない
のではと思えるほど。
持ちやすさはFZ20の方がグリップにラバーがある分、分がある
感じです。まあFZ20はボディ全体がカクカクしてますから
その辺の感じは一眼レフの方が良いのかも。
画素数だけで言えばKissが800万画素、FZ20が500万画素、
FinePixが210万画素と言うことで500万画素と800万画素は
ほとんど区別の付きようがないような気はします。
実際測りようがないとは思うのですけど。


ついかっとなって買った2  (2005.3.18[Fri])

昨日に続いてkissD Nです
望遠がなかなかすごいかも

ということで、会社の昼休みに窓から
望遠でみなと未来方面を写してみました



ついかっとなって買った  (2005.3.17[Thu])

というまでは行かないのだけど
昨日の帰りに買ってきました。
Canon EOS Kiss Digtal N
レンズキットのレンズでは不足気味な気がしたので
本体にこちらも同日発売のタムロンの18〜200mmF3.5〜5.6を
チョイスしてきました。

記憶媒体には1GBのCFで我慢。2GBの値段のすごさを考えると
手が出ませんでした。

バッテリパックは付いていないと思ったので1つ買って
しまったのですけど、1個付いていたので今後発売の
縦位置グリップ用かな



わふー  (2005.3.13[Sun])

うにゃー、日記を書こうと思いつつ既に3月も中まで来てしまった

とりあえず、HGのセイバーガンダム買ってきました。
速攻で仮組みというかそのまま素組みで終わりっす。
ってそっけないので、ちょっとレポート。
作成時間2時間弱って言うところなので、まあ普通のパーツ数なのかな。久しぶりに小さめサイズですよ。このところ組んだものと言えば・・・1/100 EX-s、1/100 ウイングガンダムvar.ka、1/100ジャスティスと1/100ブルーフレームセカンドLだからどうしても小さく思える。
いや、ほんとに小さいって。作りかけの1/144 Xディバイダー並ですね。
まあ、これがMGとまでは行かないけど、1/100になるとジャスティス並にモールドも甘めなのっぺりとしたものになるかと思うと小さくても良くできている気はします。


川崎リベンジ  (2005.3.1[Tue])

昨日は間に合わなかったので、今日は早めに帰ることに。
でも、それはそれで待ち時間が長いこと長いこと・・・

場内には結構人がいる。
前に座っている人がパンフを見ていたのを後ろから
覗き見していたのだけど、あのくらいのパンフなら
買っても良かったかな。
(帰りごろには売店も終了しているのは昨日調査済みだし、あきらめるか)

本編は悪くないつくりではあったと思うけど、止め絵とブラックアウトを多用したシーンの変更が多かった・・・というか多すぎ!
まあ尺の関係だからいたし方が無いのだろうけど。
それにしても、なぎーもかのりんもちょい役だし、電車が走っているのはいただけなかったなぁ
裏葉のセリフ少なかったなぁ・・

神奈様マンセー


Powered by HL-imgdiary Ver.3.00