2005年04月
ふたば文化祭  (2005.4.29[Fri])

ふたば文化祭に行ってまいりました。
7時ぐらいに武蔵小杉を出発して、秋葉原に到着してから駐車場を探して、朝飯を食べていたら都産貿に着いたのは9時半過ぎでした。
まあ多いのか少ないのか良く分からない微妙な人数でしたね。
同時開催でドルパがあるため、どう見ても空気の違う人たちがいるのですけど、本当に壁というか空気が違いますね。
ゴスロリとかPH系の服で来てるけど見てる方も痛いのはなぜだろう。

会場までは2時間近く、日差しは強くなって行き・・・
とにかく暑い

せめてもの救いはかろうじて木陰の一部にかかっているところだったで直射日光が少しはさえぎられたところかな。

サークル数から言えば人気サークルの本はすぐに完売するし
買う方も30分もすごせば一回りできてしまうわけで、開場
40分も経つとぐるぐるとうろつくか、ラジオ放送の収録現場
で群集になっているのが得策ということで、3Fでうだうだと
コピー誌の配布開始を待っておりました。
1時から配布するサークルもあったようだけど、切り上げる事に。
桟橋の待合所で潮風に吹かれながら昼飯を食べて、芝離宮の
無料開放をながめつつ秋葉原に戻っていきました。

今週の秋葉原はエロゲの発売ラッシュということで、エロゲの
調達もあったのですけど、それよりなにより中古PCの購入
ということで、中古屋めぐりです。
先週は九十九の中古でp3-700クラスが1万円前後で見かけたので
osとして2kが動く環境でできるだけ手を加えなくて済みそうな
ものを探してきました。
p3-800でHDD20GBのIBMのマシンを見つけたので一応第一候補で
他の店も物色。p3-800よりちょっと劣るマシンなら結構売っているけど、それクラスになると途端に価格の折り合いが合わなくなる。結局、ざーっとみた限りでは最初のIBMが一番よさそう
ということで、買うものは決定。液晶も一緒に探していたのですけど、三菱のRDシリーズの14,15だと安いのだと6000円くらいからあるのだけど・・・ということでシャープの液晶かIBMの純正っぽいののどちらかに絞ってみました。最終的にベゼルのサイズでシャープにすることにしました。
IBMも良かったのですけど、デザインでシャープになりました。

帰ってから動作検証としてOSのインストールしましたが
動いているのでいいかな・・・
調べたらWSの部類に入るラインナップにある機種でした。
会社で使う分にはどうでもいいから、イーサネットとディスプレイドライバを探して終了。

写真は芝離宮の湖畔



農作業  (2005.4.24[Sun])

というほどでは無いのだけど、田んぼに出て鍬でガシガシ
掘ってきました。このところ雨も無かったから硬すぎて
鍬も刺さらないからスコップまで登場。

おかげで豆ができました。

午後から、といっても3時近くになってから大井川の金谷側を
上ってツーリング。
いちばん楽しそうなところでガスを気にしながら走らないと
いけないのはなかなか面白くない。

結局、長島ダムまで行ってきました。
帰りは大久保グラススキー場の横を抜けて藤枝側に降りてきました。
島田側の大井川沿いは面白くもないし、混みますしね。

CFカードが読み取りエラーになってほとんど写真がとれて
いませんでした。
なんか変なフォルダが一杯できていてどれも壊れているし。



あきば  (2005.4.23[Sat])

昨日、帰りそびれたので今日は寮の部屋の中を掃除してから
帰ることに。そういうわけなんでぶらっと秋葉コース。

今月はこれで2回目だし、3月の末から考えても間隔は空いて
いないので、特に買うものもなし。

とりあえず、ガチャを補給して帰宅。
lumipadが安かったので買ったのだけど、ちょっとの差で
箱がバックに入らない。結局手荷物が増えた・・・


情報処理試験  (2005.4.17[Sun])

情報処理試験の日です。
と言うことで静岡大学まで出かけてきました。
いやー日曜日の150号は空いていていいねぇ
静大まで30分そこいらで到着ですよ。
寝不足で頭がガンガンするので、もうさっさと行って
教室で寝てました。(爆
午前の問題は・・・いやーなんか出題傾向が微妙に変わったかな
午後1の問題は・・・なんか結構楽勝かも、でも時間が足りなかったorz
午後2の問題は・・・頭痛がひどくなってまともに集中できない。
大体この問題最初の穴埋めを間違えたら全滅じゃん!

結局、頭痛でほとんど集中できない試験でした。
まあ勉強もできてなかったし、結果は午後2の試験で落ちる
って言うところか、午前で既に駄目のどちらかな。
しっかし、過去問からの類似が多いのは分かったのに
解けないのは問題だ

折角日本平のお膝元まで、来ているのにそのまま帰るのは
と思って山の上まで行ったのですけど・・・
なんか車が少ないなぁと思ったらレッカー車が下ってくる。
しばらく上っていくとパンダさんが検分やってました。

頂上の売店は既に終了しているし、事故もあったので
下ることにしたのですけど、一時通行止めで渋滞。
なんかもう少し頂上にいればよかった。

トータルであんまり良い一日ではなかったかな


月は出ているか  (2005.4.16[Sat])

先週のお花見で夜間撮影をしましたが、イマイチ
これはPモードではどうしようもない事だということで
月が出ていたので、試しに撮ってみる事に。

画像は800万画素のサイズから切り出しました。
画像サイズを小さくすると何が写っているのか
本当に分からなくなりますし。
このサイズでもなんだか全然分かりませんけど

月は比較的明るいので露出時間も割りと短くても
なんとか撮れたのですけど、普通の星はなかなか
厳しいですね。
三脚で撮ってますけど、シャッター押した瞬間から
ぶれたりしてなかなか難しい。
レリーズの意味が分かった気がします。



疲れたかも  (2005.4.15[Fri])

5時に横浜を出ようと思ったけど、用事が消えたので定時まで仕事をすることに。
まあ、本当に定時で上がりましたけど。
午後にはなんか微妙にマッタリムードで集中できないので
定時まで長いこと長いこと。

今週は張り詰めていたから、ちょっと気が抜けたかな


土曜日の続き  (2005.4.11[Mon])

この日記のCGIの難点で1日1枚の画像しか添付できないので土曜日の続きを書くためにこのようになってしまうのです。

で、犬です。短足クンなんですけど、もう少し早くカメラを構えることができたら、舌がもっと出ていて愛嬌があったのですが。
残念



昨日の昼間の撮影の時  (2005.4.10[Sun])

おさんぽねこ

なかなかいい味を出しているねこ



お花見  (2005.4.9[Sat])

日本全国(とまでは行かないけど)お花見日和

と言うことで、昼間には市内の桜の名所へ
夕方からは駿府城にて夜桜を見てまいりました。

まあ、夕方からのは有害毒電波さん主催の
静岡ギャルゲーサークルのお花見に飛び入りで
参加してきました。

駿河電力さんをはじめ県内サークルの方々と
有意義な時間をすごさせていただきました。



モーターサイクルショー  (2005.4.2[Sat])


有明で開催されると言うことで行ってまいりました。

東名に乗ったのは良かったのですが、静岡の先
というか草薙あたりのバイパスと交差する辺りから
清水インターまで渋滞が。
清水の先で事故と言うことで、清水インターで降りる
車が行列を作っていました。
完全封鎖では無いので、国1に降りても逃げ道が無い
からそのまま進むことに。
富士川SAの手前で上下線でひどい渋滞の元となった
事故後がありました。というか道の下にトラックが
落ちているのを見ることができました。

有明に近づくにしたがって、バイクの数が増えていきます。
MEGAWEBのあたりではバイクの爆音が。
いやー本当に展示物より駐車場の方が楽しめるかも。

まあ、展示物をぐるっとみてまわり、トラックヤードでの
屋外イベントを見てそのまま帰ることに。
なにより試乗の長い列に並ぶのはかなり無茶が。

展示物としてはまたがれる車両が全体的に見ても多かった
ことが、単なるモーターショー系のショーではなく、
メーカーの売込みをかけた場であることが伺えました。

まあ、会場を適当に切り上げて秋葉で少し買い物をしてから
東京を後にしました。
さすがに先週きたばかりなので特に買うものも無かったのですけど。


新年度  (2005.4.1[Fri])

今日から新年度

なんですけど、昨日今日からサービス開始の為に
リリース作業を行ったので、昨日の残作業からです。

まあ、無事に動いてくれたようなので一安心


Powered by HL-imgdiary Ver.3.00