2005年05月
末日  (2005.5.31[Tue])

あれこれと仕事も忙しいなか、というか開発も佳境
なんですが・・・
末日締め作業と言うものがありまして、毎月苦労して
おります。

タイムカードを定時で締めても珍しくサービス残業
してしまいましたよ。
といってもなんかほとんどいるだけ状態でしたけど。

もう、テンション下がりまくりで(w


一周忌  (2005.5.29[Sun])

祖父が亡くなって早いもので、もう一年です。
法事はすでにやっているので、お墓参りだけでしたが
なんかあっという間でしたね。

さっき言われて気づいたんですけど、ちょうど一年前
6月から横浜に行くって言うところで、5月も半分以上
出張でいなかったけど、今年は去年から引き続いて出張中

いいかげん疲れてきたっす


田植え  (2005.5.28[Sat])

まあ、毎年の恒例行事と言うことで、ちょっとだけ
田植えの手伝いに行ってきました。

写真は、ねこじゃらしのような花



CFカード  (2005.5.21[Sat])

横浜から戻ってみるとCanonがCFカードの不具合
についての公式発表をしている。ちなみにレキサーも同様。

しかし、CFカードのファームウェアをアップデートする
から送ってくれというのもなんだかなぁ・・・
カメラ本体のシリアルナンバーの印字がこすれて消えてしまう
という方もCanonに本体の送付が必要と言うことで
レンズをはずして梱包してからの発送をして欲しいとの記述が
ある。
たいしたこと無いし、こっちは放置するかどうするか・・・
大体、指定日で宅配便が集荷に来てくれるというけど、横浜
にいるのじゃどうしようもないよな。


第3弾  (2005.5.20[Fri])

の飲み会という事で、2次会には出ないで帰るつもりだったのですけど・・・
結局カラオケまでつきあって、寮の一番最寄に帰れる終電は無く途中まで。
やっぱり、終電無くなったら朝までコースにするとか考えた方が安く済むのかな。


CFカード  (2005.5.17[Tue])

商品交換に行ってきました。
決済をクレジットでやっていた関係で処理が面倒なことと言ったらありゃしない。
結局SanDiskのultraIIに交換+300円が再来月にはクレジット会社から請求される見込み。

お金があればultraIIIとかいうのも面白そうだったのだけど・・・
まあ、いろいろな意味で回避しておきました。


ホビーショー  (2005.5.15[Sun])

ここ数年は行ったり行かなかったりというか・・・
口実のオフ会で行くことがほとんど。
と言うことで、駿河電力さん主催のオフに参加してきました。
うーむ他の方々はまじめに同人活動とかやっているという話・・・
へっぽこサークルの代表という立場では肩身が狭すぎる。

参加者全員にお土産まで貰ってしまって・・・
帰りに事故ったらマジでやヴぁとか思ってしまいます。

朝からどうもよく分からない天気でバイクで行くのは非常に迷いましたが、天気予報を信じてみました。
走っていて降られたのは日本坂の手前あたりだけで、他はそうでもなかったのです。館内を見ている間に降ったらしく、後で見に行ったら濡れていました。ここまで濡らしたのは初めてかも。

で、展示内容です。
ここ数年というか流れですけど勢いは無いですねぇ。
まあ、テレビドラマでも見られるようにネタ切れというのも
あるでしょうけど。それを差し引いてもターゲットを30代
にするということ自体が悪いような気がしてしまうのは
私だけでは無いと思います。


CFカード  (2005.5.9[Mon])

ヨドバシに寄れるくらいの時間に会社を上がったので、CFカードの件について聞きに行くことに。

KissDNとLEXARの80xのCFカードは相性問題により不具合があるとの事でした。
512MBより1GBの方がより顕著に出ているらしく、メーカーで原因究明中との事。
保証書とメディアを持っていけば別のCFカードと交換してくれると言うことなので、来週もって行くことにして帰りました。

#価格COMの掲示板を流し読みしましたが、確かに不具合が報告されているようでした。
ただし、CANONには特別その様な記述は見かけませんでした。

CFが1枚ではCFの不具合か、カメラの不具合かよく分からないよ!!

KissDNとSanDiskのCFは割と相性よく、書き込みが早いとの話でした。
後で確認したところ、先日の256MBのCFはSanDiskのものでした。
ハギワラとかにしなくて良かったかも


  (2005.5.7[Sat])


榛名山の途中での一枚

榛名山の山頂で不調となったCFカードは殿の家でフォーマットさせてもらうことにしたのですけど・・・

WindowsMeのノートパソコンはフォーマットしたあとのスキャンディスクで見事にフリーズ
再起動して改めてフォーマットをして、データを書き込もうとすると・・・・ブルーバックになって電源が切れました

さすがMeです

再起動時にスキャンディスクは発動するほどの状況になった中からデジカメデータだけを救出してもらいなんとか、CD−Rへ退避はできましたが・・・怖すぎるぞMeでのスキャンディスク

CFカードが使えないのも問題なので、近所を回って適当なサイズのCFを物色してきました。書き込み速度9MBの256MBのものが特売で出ており、手持ちのお金も少なかったのでそれにしてみました。
Lモードファインで65枚くらいの撮影枚数。さすがに容量は小さいな。
連写してみましたけど10枚以上はちゃんと書き込める。
結構早いのかも


静岡→埼玉→群馬  (2005.5.6[Fri])


4時半に出発したセリカは52号で前走車をかわしつつ一路雁坂トンネル方面へ
国1ではよくわからない車の多さに苛立ちながらも進んできたけど、やはり連休明けの平日だけあって車が多い。
52号→140号と進み、雁坂トンネル前の道の駅「みとみ」で休憩(7時頃)
トイレ休憩と水分を補給して一気にトンネルを越えて埼玉へ出発

トンネルを越えて秩父は三峰神社の入り口の看板が・・・
過去に埼玉から静岡に帰った時には寄れなかったのでここぞとばかりに寄り道です。
CLAMPのX「譲刃」の神社ですから
140号の旧道から上り坂でひたすら山道を登っていきます。
途中、トンネルの中で分岐がある関係で信号待ちが長い。

なぜか付いて来た黒姉さんが記念撮影です。
#綾香さま、琴音、黒姉、レンが後部座席に収まっています

まだ9時にもならない時間なので、売店もやっていない。朝食はまだだし、お参りして、おみくじも引いたので下ることに。
秩父→長瀞の140号は渋滞でゆっくりペース。
花園インター周辺のセブンで休憩。殿の家まであと一息。
まあ、なんか間違いながらも到着。(11時半)

COCO壱で昼飯を食べて本庄児玉から関越に乗り渋川伊香保で降りて榛名山へ

KissDNで撮っていたのですけど、CFの書き込みエラー続出で榛名湖湖畔での撮影は携帯のカメラですることに

天候は下り坂、幸いまだ雨らしい雨にはなっていないので湖面はなんとか見渡せる状態。さすがに山頂は雲に覆われていましたけど。
旧道から下って高崎市街をめざす。
まあ、今回の目的はセリカのショップへの買出し
と、その前に高崎のメイトとメロンで買出し。
なんか、回収になった兄妹が売っていたので、とりあえず購入。
この前回収になってから、こんなに早く流通に乗るとも思えないんだけど・・・
買い物をしている間にぽつぽつと雨が落ちてきました。
高崎市内を東へ移動してショップへ。
物色しつつ、情報交換?
工場の方からは爆音が聞こえるんですけど・・・まあ、響き安い状況だけど
夕飯を食べて、殿の家で休憩して22時すぎに出発
っていきなり道を間違えました。結局花園から関越に乗ったのは23時
関越から圏央道の入間まで抜けて(23時半すぎ)
そこから16号→129号で東名厚木を目指す。
なんか、東名厚木はちょうど1週間前に乗ったのですけど・・・
しかし、雨も本降りになるわトラックは多いで走りにくい事この上ない。
富士川SAで仮眠をとって、家に着いたのは3時半でした


連休は続くよ  (2005.5.5[Thu])

今回の黄金連休は月・金の2日に休みを取れるかで
大きく戦局は左右される状況。
つーことで、2日はおとなしく出社したので交換条件で6日は休みにしました。

6日へと日が替わるような時間に群馬に行くけどどうする?
との連絡あり。
結局どこへ行ったわけでもないので、行くと返事。
しっかし、睡眠時間は3時間以下
いや〜出かける先から眠たいのなんの

と言うことで5月6日4時半出発
画像は明度あげてます。(そのままでは真っ黒なんだもの)



Powered by HL-imgdiary Ver.3.00