2005年06月
あつい・・・  (2005.6.25[Sat])

各地で熱射病等で倒れた人が続出したほどの暑さだったようですね。まあそれはさておき家の中に居ても居なくても暑いのであればと思ってバイクで出かけてきました。
夏用のメッシュパンツを買って、給油して出発。
メーター読みでまだガソリンはあったことはあったけど、とっとと給油しておきました。

目的地はそこまで行く気になれば・・・と先週に引き続いて千頭の上の道へ。気が変われば途中で引き返そうと。
結局、新道を3往復ほど走ってきました。
先週は通過しただけなので、道も分からずに倒しこみもできない状態でしたけど、何度か走ると意外と攻め込めるようになるものですねぇ。途中の切返しなんかアップダウンはあるけど結構楽しむ様に走れました。

そのまま静岡側に下りるのはブレーキがなくなるだけだと思ったので来た道を引き返しながら伊久美の交差点でいつものように蔵田方面へ抜けて大久保グラススキー場の前を通って帰ってきました。抜けるまで17kmと看板に出ていたような気がするけど、大井川沿いをそのまま下る方が時間がかからなくていいのかな?


休み〜  (2005.6.24[Fri])

残業調整で本日休業です。
まあ、横浜でゆっくりを目覚め・・・たらSakuSakuを見逃しました。
エロゲーラッシュということなので、横浜のヨドバシだけ覗いて適当な新幹線に飛び乗って帰ってきました。
新富士の手前であまりに暇だったので、国1側を携帯ムービーで撮影して遊んでたりしました。ジゴロウのぬいぐるみも持っていたのでやるしかとか思いましたよ。

夜は会社の総会があるということで、静岡まで出直してきたけど電車が遅れていたので遅刻して行ったら・・・もう必要な説明は終わっていました。いやー冷や汗ものですよ。
社長が居るとは思わなかったし(w

で、会場を移して懇親会。
なんか料理は・・・・・しけてる感じがひしひしと
(会場に入った途端にわかるのもなんかなぁ)

帰りに呉服町のドンキをちょっと覗いてそのまま直帰
広いような、広くないような。微妙な大きさでしたね。


梅雨の間の晴れ間  (2005.6.18[Sat])

お昼過ぎに耕耘機ことドカティがやってくる。天気もいいし出かけようかとの事。
まあ、ガソリンは前回の日本平の帰りに満タンにしたから余裕だし、最近走ると言うほど走っていないので出かけることに。

とりあえず御前崎の灯台へ。
低気圧の影響か波が高く、荒れている感じ。
走っていると暑くないんだけど、信号待ちはきつい。おまけに50キロは出して走らないとラジエターに十分風が当たらないというか冷えないみたい。40キロくらいだと全然水温が下がらない。
今回は裏道は通らずに150号だけで御前崎まで、混んではいたけど進まない訳でもないので結構快適?
駐車場にバイクを止めて、たまには上まで上ってみることに。前回・・・いつだ? 来たときに間違えて最初から灯台の上の道に出た時でも灯台の周りを歩いたわけではないので、記憶がある限りでは初めて灯台の真下に行ったのかな。
まだ、時間的に早いのでもう少し走るかという事に。
さてどうするか・・・
と、結局242号線から473号線を抜けて行こうというルートに決定。
金谷の峠の手前のコンビニで休憩してそのまま大井川を上流へとさかのぼる。
地名で通行止めになっているらしいが家山で一旦島田側にわたり、地名まで行く。再び金谷側に渡り362号で千頭まで。なかなか素敵な状態で渋滞ですよ。
そのまま、362号で静岡側に抜ける。久能尾まで下ってから32号で藤枝に下りていく。
32号って宇嶺の滝の道だったんだ・・・
蔵田のあたりを過ぎて下っていく頃には下界の暖かさが・・w

しかし、上りで標高差があるとキャブ車だとパワーバンドを維持できないと言うかなんと言うか。インジェクション車がうらやましいと思う瞬間。
と言うことで、4時間あまりをかけて180kmほど走ってきました。なんか右手が痛いです。



HDD換装  (2005.6.17[Fri])

資料が書き終わらなくて新幹線の静岡まで帰れる最終になってしまった・・・
いい加減疲れます。

隣の席のローカルHDDにあるであろう資料をGetすべくPCを立ち上げるが・・・パスワード間違えてロックされてしまいましたよorz.
アドミニのパスワードも不明・・・orz
結局、原版が手に入らない状態なので一から印刷物を見ながら入力することに・・・orz
この人もアドミニのパスワード知らないだろうし、月曜日に会社来ても仕事できないのだろうなぁ・・・と思いつつ帰りました。まあなんか方法を調べないと。

作業を開始した頃は日が替わっていたけど、この前は電源を入れ替えて旧HDDでの起動をしたところまでは確認したがまだまだ変な音がするというところで終わっていた作業を続行することに。
60GBのHDDから120GBのHDDへのバルクコピーは先週の土曜日にできていることは確認済み。問題は起動するかということ。
内臓のHDDをすべてはずして120GBHDDだけをつないで起動・・・
見事に起動しましたよ。
さすが丸ごとコピーするだけの事はある。
ノートンさんがアクティベーションを求めてきたりもしましたが復活。
ディスクマネージャーで確認したところ、残りの領域もアクティブにすれば使えるようだ。
今すぐアクティブにしようかと思ったけど、元のドライブDとかに割り当てていたHDDにプログラムの関連付けがあるといやなので止めて終了。


でんでん電源〜  (2005.6.12[Sun])

昨日の夜に電源が疑わしい事を突き止めた?ので午前中に電源を買いに出かける。
コンプマート・・・ないなぁ
ナガシマ・・・あるんだけど、これで大丈夫?&値段はちょいとお高め

と言うことで、一旦家に戻って調べなおすことに
鎌力なんか試してみたかったけど上記2店では扱いなし
やっぱり、ここは実績優先かと言うことで
ナガシマで売っていたAntecのNeoPower480を調べてみる。
で、あわせて価格調査。いちいち静岡の街中に行って無いのも嫌なので、静岡のパーツ売っている店に片っ端から電話。
結局・・・
3店舗に電話かけましたが・・・全滅です。
取り扱いが無いとは何事ですか!
惨憺たる結果に終わったので、結局値段は妥協してナガシマで買うことにしました。
せっかく出かけるので昨日オープンしたAtwoに立ち寄ってぐるっとまわって行くことに。自転車で出かけたのは良いけど、瀬戸川をわたってのこのコースはなかなかしんどいぞ。湿度と温度は上昇してるし、とにかく暑い。
店内をぐるっとみてまわりながら涼みつつ物色。なんか他の店からそのまま在庫をまわしてもらったのかな?買取に特色が出てくるのはこれからであることを期待しつつ、目的のナガシマへ。

ものは決まっているので、さくっとかってさくっと帰る。
今回は480w電源ということで
・pen4マシンについていたantecの430wをpen3マシンに移植
・今回買った480wをpen4マシンへ新規導入
ドナーであるpen4マシンの分解からはじめる。水冷キットを組んであるから横にしたくないけど、そうも行かないので倒して作業をするめる。とてもじゃないがHDDをもう一台は無理だな・・
ベイは後1本空きがあるが、熱を考えるともうだめだろう。
250Gをメインにまわすとか考えて、内蔵のドライブ数を削減しないとかな。
430wをはずして、480wを取り付ける・・・うなー
めんどくせぇ
狭い
いい加減、クーラーマスターのメッシュなフルタワーにしておけばよかったか。
まあ、配線もつないで次の作業
pen3の入っているフルタワーは最初にケース買ってきたときに付いていた350w電源だから7年もの?、もうすぐ満8年か・・・
PCIスロットはふさがっているが中のパーツはシンプルなのでさくっと外せる。うーむ楽チン。
430wの取り付けもさくっと終了。
で、起動確認・・・なんとか動いた。
pen4マシンも配線ミスが無いことを確認して起動確認・・・こちらも問題なく起動。

ここで、一旦作業終了。

先ほど別の作業をしようとpen3マシンを立ち上げて使い始めましたが・・・HDDから素敵な音が(w
やっぱりHDDも悪そう。。。
早いところつなぎなおさないとかな


突発アキバ  (2005.6.11[Sat])

昨日の間に連絡できていなかったけど、HDDの復旧用品を買い求めにアキバへGO!
静岡で下手にぐるぐる回るよりずっと安上がりだしね。
お昼過ぎには到着して昼飯を先に済ませるつもりだったけど、せっかく通りかかったソフマップでHDDのコピー機を発見したので速攻でお買い上げ。他店値段調査なんて面倒なことはやめました。
まあ、一応の目的は達したので、あとはアキバでのんびり?巡回。19時過ぎにアキバを出て、夕飯は焼津で済ませて家に戻ったのは23時。
説明書を読みながら、早速HDDのコピー。待ち時間は買ってきたフィギュアの改造?
あっととまでは行かないけど、いまだまだかと期待しつつコピー終了。
ちゃんと読めるぞ!!感激ですよ。
まあ、これで復旧終了かな。データだけでも戻ればこっちのもんですよ。

画像は清香軍団。本日はキャミバージョンと立ちポーズを追加して久遠さん改を含めて8体くらいにになりました。
シャッフルのスク水は使えるかも



ねむい・だるい  (2005.6.6[Mon])

昨日の夜、というか日は変わっていたけど・・・
仕掛けたデータ復旧ツールの成果が気になって少し早起き。
とはいえ横浜にいく新幹線の都合もあるのでのんびりはできない。
なんとか、いくつかのデータは復旧できたようであることを確認してみる。画像ファイルの破損が激しい。
音楽データは確認している時間が無いので未確認。

もう、昼間はねむくてたまりませんでした

帰りがけにIDEのHDDのコピー用のハードウエアが売っていないか横浜で3件はしごするが、売っていない。
やっぱり無かったか・・・
余計疲れた


復旧作業  (2005.6.5[Sun])

復旧作業という単語で日記の履歴を見てみると、なんかおととしも同じようにHDDの災難にあっていたことを思い出した。

あのときケチらないで、交換していればよかったかな・・・

まあともかくHDDを買ってきて復旧用に容量を確保することから開始
壊れた(この時点では完全には壊れていない)HDDはIBMの60GB
復旧用にIDEのHDDを買うのも嫌なので、データ用となっている
Seageteの120GBをまわすことにする。
と言う感じで作業をするためにSeagateのSATA2-250GBを買ってきた
250GBへ120GBの内容をコピーする
120GBへ60GBの内容をコピーする
60GBのHDDのコピー作業にはHD革命を使用

昼過ぎで部屋の中はかなり暑い・・・
コピー開始からしばらくして日本平へ行くと言うのでコピーの時間はまだまだかかることを見越して放置して出かけることに。

平に到着すると元気のいいRVFとすれ違う
あれだけイカレタ走りができるのはある意味うらやましい・・・
年季が違いすぎます。

1回下ったところで、天気が下り坂な感じがしたのでそのまま山をおりて、DSにに向かう。
店内を物色していると、てつやんさんに声をかけられる。
てっきり今日はもう帰ったと思っていたけど、来たばかりとのでした。
しばらく立ち話をして帰途に

なんか途中で、もう一人合流しているし。結局そのままファミレスで飯という流れになったので、一旦バイクを置きに家にもどり部屋に戻ると・・・

HDDのコピーは途中で止まっていました

まあ、その場は続行指示を選択して、ファミレスへ
ファミレスから戻るとコピーはできていたようだが・・・

つないでも認識できませんでした。

あきらめ切れなかったので、120GBに対してデータ復旧ツール
での作業を試みる。
多少は復旧できそうなので、作業は続行させて寝ることに・・


メインマシン死亡  (2005.6.4[Sat])

メインマシンのドライブCのHDDが逝っちゃったっす

おかげで60GBほど損失か
明日の朝一でHDD買ってくるか

という事態が発生。
金曜日の夜にヤバそうな音がしていたから土曜日の昼間に
HDDを買いに行ったけど、お目当てのものが無いから
買わずに帰ってきてこの有様ですよ。。もう・・・

夜中にというか最終電車の一本前に殿が静岡駅を通過する
と言うので、お見送り?
去年の7月には更に一本後の寝台だったけど、今回はちょっと
早いので、まだホームに人がたくさんいて盛大なお見送りは
無理でした・・・
せっかく、のえみんと黒姉をつれて行ったのに・・・
殿はちまりだけをつれていかれました。

久しぶりに深夜に出歩いているので、ドンキに寄ってみる。
思えば、前回のお見送りのときも寄った気がするが・・・1年ぶりでした
例の放火事件とか黒い疑惑?とか騒がしかったからかも
知れないけど、本当に久しぶりに行ったけど、割りと通路も
広く改善されていたり。消火器が設置されていたりと良くは
なってるようでした。でも結局買いたいものはなし

国1経由で、有害毒電波主宰のてつやんさん宅へ寄って
お見舞い?というか、邪魔・ほとんど作業の中断をしてきました。
作業を中断させて、申し訳ありませんでした。
事故をしたと言うことだったのですけど、元気そうで何よりでした。



Air3巻  (2005.6.2[Thu])

ということで、店がしまるぎりぎりで買ってきました。

かのが一段落してのつぎの話と言うことでナギーの展開
みちるもいい味出していて、なかなかですよ


うなー  (2005.6.1[Wed])

昨日から引き続いてテンション低

おまけになんか変な頭痛するし・・・

ということで、会社は定時+1時間残業で切り上げて
なのはのDVDとかを買いに行ってきました。

最終巻です。25日前後になかったから気になっていたけど
今日はあったのでよし

#寮に戻って雑誌を見てみればAirも出ていたらしい
 見かけなかったのに・・・、見逃していたか


Powered by HL-imgdiary Ver.3.00