2005年08月
休みにしておいてよかった  (2005.8.22[Mon])

WFの後と言うことで、一応会社には夏休みと称して休暇届けを・・・って自社には休暇届はまだ出してない。

未明に蚊の大量襲撃に合ったために起きると既に11時近く。
とりあえず静岡メロンに行って昨日のリベンジをと思ってバイクで静岡に出かける。
あっさりとカバーをもらえたぞ。さすが静岡メロン。

駐輪もうるさいのでさっさと帰る。
土曜日に描き損ねた小夜衣の詩2の申込書を書き始めるが、やっぱりサークルカットはむずかしいな。結局ひどいものになってしまいました・・・って今思い出したけどカットの中に連絡先とか書いて無いやw



WF2005夏  (2005.8.21[Sun])

今回は珍しくWEBでのチェックもしてからの参戦。
のはずだったのですけど、あんまりWEBページを持っているサークルが無かったので、当日体当たりと言う状況に。

今回のメインはリリカルなのはからフェイトテスタロッサを探し出すこと。カタログ上では3件ほど、なのはもあわせるとそれなりに数はある。昨日調べた限りでは1サークルは病欠と言うことなので、それ以外でチェックできないところがポイントか・・・
入り口から攻め方を間違えたかBのあたりをさまよって、Aの最後の方のサークルで割りとよさそうなものを見つけたのに売り切れorz.
やっぱりAから回るべきだった。

ぐるっと回って、なのはを2体とフェイトを2体Get
OS関係はのきなみ新作は少ない。なんか当日版権が必要になったせいで申請漏れで売れない人が多いのか?その辺は良く分からないのですが、それにしても版権元ってどこ?

一通り見たので、チェック漏れ探しと写真撮影と称して再度会場内を回り始める。

企業側に移動してとらのあなの展示品を撮ろうとしたが、上手くいかないので、レンズを交換。
思えばこの交換がまずったのかも。短焦点レンズ難しすぎる

帰りは秋葉のメロンであかざわRED先生の新刊の替えブックカバーをGetしようとしたけど既に終わっていました。まあ秋葉だから仕方が無いか・・・

#ちなみに写真はフラッシュを焚かなかったものはほとんど手ぶれになっておりました。
デュフェーザーと外部フラッシュは必要だな。
直接フラッシュが当たったところは白とびがぁぁ


短焦点レンズ  (2005.8.18[Thu])

WFもあることだし、デジカメの強化をと思い。
思い切ってレンズを買うことに。ズームが1本あるだけで十分ではあるんだけど、広角かマクロで攻めてみることに。

と言うことで、EF-S60mm F2.8 マクロ USMをチョイス

レンズ構成 8群12枚
撮影距離範囲 0.2m〜∞
最大撮影倍率 1倍
フィルター径 52mm
最大径×長さ φ73×69.8mm
質量 335g
型番 EF-S6028MU
商品コード 0284B001
JANコード 4960999-271200
希望小売価格 ¥57,000(ケース・フード付き、税別)

とは言え、買っても使えるのは週末までお預け


朝から  (2005.8.15[Mon])

申し込み書を作成するべく、サークルカット書きにいそしんでおりました。
前のを流用するつもりが結局書いてしまいました。
縮小率であんまり細い線は印刷に出ないかな?


夏込み3日目  (2005.8.14[Sun])

殿と合流して本日も始発で出発。。。。ねむい
大井町でりんかい線にのりかえ・・・・・ってなんだよこの人の数は!!
始発電車はホームから人がこぼれんばかりに密集しておりました。さすが3日目。分かってはいたんだけど・・・

結局始発には乗れませんでしたので、2番を待ってからの移動ととなりました。が、10分は大きかった。一般待機列はもうひどい惨状になっておりました。昨日の始発で橋の上とは天と地の差。まあ場所はワシントンの影がいい感じにできていたのでしばらくは良かったけど、結局直射日光にさらされる羽目に。

開場してからは大手に並んでひたすら耐え続けました。おかげでいい感じにこんがり焼けました。半袖シャツの日焼け後は嫌なので長袖をと言う選択枝はなかった為タンクトップの境目がひどいことになっておりました。

なんか、全体的にお金を使ったのか、使っていないのか良く分からない3日間でした。あんまり買ってないと思うんだけど・・・


夏込み2日目  (2005.8.13[Sat])

なんとなく昨日の雨が残っている感じでシトシトと雨模様
始発で出発。6時にはビックサイトに到着する。待機列は2日目と天気からかあまり延びていない様子で、橋の上で固定。もう少し後ろならゆりかもめの橋脚の下だったんだけど・・残念。

本日は昨日回収できなかったおとぼく、ぱじゃまへの特攻
しっかし、考えることはみんなおんなじで、野郎の大半は4F行きですよ。きびしい。

と嘆いても始まらない。
開幕するもなかなか動き出さない列。一応コミケでのたしなみ「会場内は走らない」をまもりつつおとぼくに並ぶが・・・20個限定ですでに前にはそれ以上の列が・・・・
無理と判断してとなりのぱじゃまの列に並びなおす。
目当てはぬいぐるみ。いざ会場内へ・・・移動中に値段看板になにやらシールを張りに来たスタッフが!!
と言うことで、列移動中にぬいぐるみは売り切れたのでした。
買うものはなくなってしまったけど、折角待ったのでCDをヤケ買い。くじを貰うとなんとあたりがでましたよ。
14時からのWEBラジオの公開録音に当たりました。

そんなわけで、集合は13時からと書いてあったので、西1・2へ降りて自動車系のサークルを回ってから逆三角形の下に移動して休憩。
13時になったので、殿は残りの捕獲を兼ねて再び4Fへ出撃。
13時から集合開始と書いてあったけど、イベント自体は14時から・・・結局日陰の待機列で1時間くらい待ち続ける羽目に。もうゆっくりきても問題なかったかな?
収録時間は40分くらいだったのかな。そのままもも〜いの握手会に突入すると言うことになったので、もうヤケですよ。握手までしてきてしまいました。
それにしてもゆいにゃん・もも〜いを至近距離で見れるとは。
途中でちょうど視線上に居た関係でうなづいたところが目に付いたらしく、ちゃんと答えてくれたのはうれしかったかな。
しっかし、声優イベント系は久しぶりだったなぁ。
と言うことで、16時少し手前で撤収することに。なんといっても花火大会もあるし、巻き込まれるわけには逝かないですから。
臨海線で大井町まで戻る。なんとなく空に黒い雲も見え隠れしているのを気にしながらもとりあえず昼飯・・・というか夕飯兼用で食事。
東急大井町線に乗り換えて走り出すと、外には傘を差した人が見えるし、窓にも雨粒が・・・自由が丘につく頃にはなかなか激しい状態。
案の定駅に着いても結構激しい夕立なので本屋で時間をつぶして雨をやり過ごす。
おかげと止んでくれたので助かりました。傘を出すの面倒ですから。



夏込み1日目  (2005.8.12[Fri])

知り合いのまた知り合いのサークル?で今週になってからいきなり、売り子さん募集と言って誰か居ませんかといわれて、結局12日が休めるようになったので、急遽サークル参加で出かけてきました。
まあ、鋼の小説サークルと言うこともあって・・というか会場に着いて中に入ってから卓に着くまで何のサークルかも知らなかったんですけどね(笑
まあ鋼とだけは聞いていたけど・・・
売り子さんとしての仕事は開場から買い物が終わるまでという、人手があまり居ないサークルの泣き所チックな理由で主宰が買い物から戻るまでと決定。
開場・・・まあ、大体どのジャンルでも開始早々は暇なものです。
右隣のサークルさんは1cm以上の厚さの小説がみるみるはけてく・・・
その割りに他のサークルの人は企業ブースへ特攻したらしく、一人で忙しそうだったので、思わず手伝ってしまいました。
約1時間で戻ってきたので、東館で買い物をしてから西4Fに移動。
殿からキャラメルボックスとぱじゃまの確保失敗の連絡あり。
それに失敗したとなればあまり用がなくなってしまったので、とりあえずオーガストから攻める。割と列のはけが良いのであっさりGet。
続いて・・・パープル・・・・って思いっきり失敗したか?
スロープ下まで並んでも一向に列が動かない。結局3時間かけてようやくGet。長かった。隣のオーガストの無料配布列の方が早く動いていくよ。

と言うことで、3時を回ることまで見ていない企業ブースを流しつつ撤収。
臨海線のロータリーでアキバエクスプレスなんていうのがいるじゃないですか。ネタにということで殿と乗ることに。
VIPでも無いし、広告のないいたって普通の観光バスに割り当たっちゃったんですけど。まあ、いいか。
車内ではほしのこえが流れていたんですけど・・・渋滞に巻き込まれている間に終わってしまいましたよ・・・
というか、いつの間にか渋滞の中で寝てました。
結局あの距離でありながら、時間が悪かったのか移動に1時間もかかって秋葉に到着。
殿の買い物をメロンで済ましてから殿と別れる。
しばらく、ぶらついてから帰途に着く。
京浜東北から大井町経由で帰れば少し安上がりなんだが、日比谷線直通の菊名行きで寝ていくことにしました。

結局、ぱじゃまとおとぼくがGetできなかったので当初予定していない2日目参戦が決定してしまったのでした。

#しかし夜半はすごい雷雨でした。あの音だけで2日目参戦がためらわれましたよ本当に。


Powered by HL-imgdiary Ver.3.00