2005年10月
FUJI SPEEDWAY走行会  (2005.10.17[Mon])

行ってきました、富士スピードウェイ
雨はひどいし、霧は出るはこれでもかって言うくらいバッドコンディション。

前線と台風にやきもきしながら、結局のところ天気は雨。
寝ていても分かるくらいに強く降ったりしていたのは気が付いていたが、いざ起きて目の当たりにすると、なんともやるせない。
6時半過ぎに出発。慣れない雨中走行なので慎重に、慣れるように東名焼津まで移動。
静岡ICを過ぎて清水との半分くらいで事故渋滞の掲示が!
国1経由は死ぬので、すり抜けを決めて特攻。
見事にトラックが横転しておりました。
後で聞いたところによると、ショップの人たちはそのトラックの後方を走っており、事故の瞬間を目撃したそうです。なんかトンネルの手前で携帯で通話してたとか・・・
渋滞を抜けてしばらく前走者も後ろからも車が来ない状態で由比のネズミ捕りを過ぎる。そのあたりで、だんだんと後ろから車がやってくるようになったけど、蒲原のあたりの上りなのであまり飛ばす気にもならない。
富士川SAで一旦荷物チェックを兼ねて休止。
受付時間に着くか微妙になったので、少しペースをあげて御殿場まで。掲示板上は25分。
8時半には御殿場ICから降りて下道を行く。
なんか、手のかかった車が多く通りかかると思ったら午後から走行会をやっていました。34スカイラインからNewマーチにカローラ2もいたそうです。34Rとマーチは見たけど、そのほかずいぶんと参加者がいたようでした。

走行時間は1時間、出走台数20台くらい、最初の3週は慣熟走行。遅すぎて3週目の15Rから20Rのあたりでは先頭に追いつかれてしまいました。
4週目の第1コーナーでイエローフラッグがでていたので、ゆっくり走行(と言ってもあまり速度に変わりはありませんでしたが)。でも雨が強くなったので、その周で一旦ピットイン。
メットの曇り取りをやって再びコースイン。2周目のメインスタンドのストレートで160km/hを出すので精一杯。
減速しきれないで1コーナーでオーバーランするのも嫌なので早めに減速するとどうしても距離が足りない。
最終コーナーの立ち上がりで速度に乗っていればすぐにいけるのだろうけど、上りで見にくい、というのが鬼門でした。あと最終コーナー33Rに入るラインが悪いとスロットルが空けられないかな。
霧が濃くなったので、ピットインしたらタイムアップ。
時間が分かればもう2周はいけたのに。ちょっともったいなかった。

と言うことで、なんとか帰ってこれました。
雨の走行は滅茶苦茶疲れました。
というか、初サーキットでこの雨は効きます。日頃の行いのよいことが・・・
でも、次にドライで走ればもう少し早く走れるんだろうなぁ



ブレーキパッド交換  (2005.10.16[Sun])

事前点検をやったところ、フロントブレーキの残りが少ないと言うことで、パッド交換をすることに。
デイトナゴールデンパッドをチョイスしました。

今までは純正だったので、どこまでちがうやら・・・

デイトナ赤パッドの方が有名?なので、そちらにするかRKにするか迷ったのですけど、RKは若干値段が張るので残念ながら候補から離脱。赤かゴールデンかで値段があまり変わらなかったので、耐久性にかけてゴールデンにしてみました。
RKで2セット使用だと1万円超えるし・・・

#結局、大雨のサーキットだったので違いを体感できるまでは至らなかったような・・・
まあ、雨の日にバイク乗るのなんて教習のとき以来に近いくらい乗らないから、雨によってブレーキパッドに差が出たかがイマイチよくわからないんですよね


Powered by HL-imgdiary Ver.3.00