2005年11月
アキバ  (2005.11.23[Wed])

いい加減自分のノートパソコンを新調しようとアキバに出かける。
自分のノートとして買ったのはPC9821Lt→Let'sNote CF-C33以来になるなぁ

出張に再び出るようになってはや1年・・・
去年も同じように言ってノートを物色したけど、結局やめておいたんだけど。さすがに不便になったので新品は無理かもしれないけど、アキバの中古ならと思って探しに行ってきました。

ノートの中古品なんて買うものではないのはわかっているんだけど、モバイルノート系になるといまだに値段は20万円オーバーになるのは厳しい。
ましてやグラフィックボードにATIとかを望めば無理な話しだし。
今年の冬モデルで比較すると
VAIOのType-Tなんかは売れている理由はわかりますね。まあ、店頭モデルでは買えませんけど。ワイド液晶と筐体の薄さはいいと思います。
NECのスロットインのドライブ付も強度を考えればレッツノートのオープントップ並に強度を確保していると思えるし。
富士通はテレビ機能をつけたせいなのか値段がすごいのでちょっと厳しいかな。

まあ、それはさておき、最初にこの前InterLinkを安売りしていた店に行って見ることに。
ダイナブックに並んでVAIOのType-TRを発見。セールで2万円引きになっているし。ちょっと話を聞かせてもらう事にしました。
本体はソニースタイルでのオーダー品、入荷したばかりの中古だという。メインメモリーは増設済みでDVD-Rがついている。
店内には同価格帯で白いダイナブックがオフィス付であるんだけど、メモリーが256MBということと、TRにくらべて一回り大きい・・・
と言うことで、TRを買ってきました。
まあ、その後もアキバを徘徊しながら中古PCを見て回っていたのですけど、ソフマップで同じような値段で売っていたのでちょっと早まったかもとか思いつつも帰ってきました。

ドライブ内臓なので多少重たいのはしょうがないけど、バッテリーの有無でかなり違いが・・バッテリー軽くならないかなぁ


ミニ4駆  (2005.11.20[Sun])

ミニ4駆PROが発売されたので昨日買ってきました。
ノーマルモーターで素組みをしたので久しぶりにコースまで引っ張り出して走行会の開催です。

速さの比較と言うことで昔のも出してきたのですけど・・・
整備不良か、組み立てセッティング途中のマシンしか見当たらない。
整備不良と言うよりはホイールの経年劣化が主な原因なんですが。
まあ、走らせることができるのが1台はあったのでそれと比較。
ラップタイムで比較するとノーマルでもPROの方が早そうな感じをうける。
条件が違いすぎるので比較にならない罠。ローラーにしてもまったく違うし、モーターもノーマルとトルクチューンではそれなりの差が出るだろうし。と言うことで、セッティングがほとんど行われていないのにかかわらずそこそこのタイムを出すPROは早いのかな。
安定もしているようだし。


伊豆  (2005.11.13[Sun])

6時15分頃出発と言うことなので、6時少し前にバイクを出すと空はまだ真っ暗。ほのかに朝日の影が見えなくも無いくらい。

と言うことで伊豆ツーリングに参加してきました。
御殿場にしろ沼津、伊豆と言えばすごく遠いイメージが強いのでためらいも少々ありました。
焼津を出発して第1休憩所、富士の道の駅まで150号から久能海岸経由で向かう。ハイペース集団にいたせいかほんとに早い。大体、みんなリッターマシンだし・・・
最近特に行くことは無かった富士方面だけど1時間弱かかからないくらいで到着。途中合流組みを待ちながら30分ほど待ち。
ゆっくりチームの方へ入りなおして出発。国1から県道163号から県道414号→17号→127号から西伊豆スカイライン。127号は良いワインディングだったのですけど、若干前が詰まっているので思うようにアクセルを空けられない。
パワーバンドから外れることが多くて・・・
西伊豆スカイラインから下って昼食、あとは沼津インターに向けて帰途に。

朝の交通量の少ない時間とかなら2時間ちょっとで結構いいところまでいけるんだと感心してしまいました。まあ、それには稼げるところで稼ぐ必要はあるので、一定速度でと言うわけにはいかなさそうですけど・・・

焼津インターから降りて戻る途中でドカティが急に停止。
バッテリー系でトラブル発生。
近くにあったプリモでバッテリーに直結してエンジンをかけることはできたのだが、しばらくするとストップしてしまう。
ということで、あきらめて店に運ぶことに。

まあ、トランポを出してもらい回収しましたが、そこに居合わせた皆々で伊豆の真ん中とか東名のPAとかでならなくてよかったねと。店から割と近く(といっても2km以上はある)だったのは本当に不幸中の幸いかな。


天気が良くなったなぁ  (2005.11.12[Sat])

昨日の雨が残ると思いきや、結構早い時間から雨の気配は消えてしまい晴れてしましましたねぇ。

午後の路面が乾いたと思われる頃に出かけようかと思っていると、ドカティがやってくる。
ちょっとバイク屋に寄ってから日本平に行こうと出かけたのだが、ドカティの空気圧をチェックした後にビューエルライトニングの試乗車を見たり、ドカティ話をしていたら暗くなってしまったので日本平行きは取りやめ。(4時を回ったら日の落ちる速度がましましたねぇ)
13日に伊豆にツーリングがあると言うことで参加すると伝えて帰ってきました。


抽選漏れ〜  (2005.11.7[Mon])

ということで、冬コミは見事に悪いほうの2分の1に入ったわけで落選です。

6日にはWEBで検索済みだったのですけど、封書では7日到着の模様。(まあ平日、横浜に居る限りは分からないこってす)

便利なのか不便なのか・・・
あの白ラベル、窓あり(色つき)かを見るドキドキ感は減少してしまった感がありますね。

まあ、仕事の部署も変わって12月20日頃リリースの物件を担当しているんじゃ時間を確保できないのは明白になりそうなのでちょっとほっとした感じもあるんですけど・・・
サークル名を改名して申し込みを1回やめたのが効いているのか?


カウンタ  (2005.11.6[Sun])

いつのまにか500オーバーになっておりました。
アクセスログ解析とかしていないので、誰が来ているかよく分かりませんけど・・・
こんな、状態がしばらく続きますけど、そんなゆるゆるでよろしければこれからもごひいきにお願いいたします。

#自分だけだとカウンタ回らないんですけどね。

これからもぼちぼちやっていきますか


やはり静岡は買い物には不便だ  (2005.11.5[Sat])

会社に書類を届けようと思っていたが、ADSLがつながらなくなったのでHELP!!という方を優先して出かける。
ADSLモデムを再起動してもつながらない。PPPができない。
設定とか変になったとかではなかったので結局NTTに電話。
収容局内の機器を別のものにつなげなおしたとか・・・
まあ、設定云々ではどうにもならないわけだ。

一旦戻ってから静岡へ出発。
途中で気が変わったので150号を直進して日本平へ
2本ほど走ってきました。2本目の下りは稀に見る?クリアな状態。いつも下りって詰まっているからなぁ

日が暮れるのも早くなっているし出かけた時間が遅いので切り上げて会社→メイトとはしごをして移動。
メイトでCDを捕獲する予定が売っていないので、焼津・藤枝とすみやをさらにはしごするも売っていない。
結局、榛原のワンダーグーまで足を伸ばして発見。
1日で120km近く走ってしまいました。
なんか無駄に距離が伸びたなぁ


休日の秋葉は・・・  (2005.11.3[Thu])

4日に休暇をとり損ねたので横浜に居る羽目に。
まあ、金曜日だけ日帰りしても良かったんだけど・・・
2日に寮に戻った時間が23:30じゃ面倒なので、寝坊してゆっくり休むに限る。

それでも13時を過ぎると何も無いので暇になる。
と言うことで、まあ買うものも無いと分かっていつつ横浜へ行くよりか有意義だろうと思って秋葉にGo
SEEDのアルバムが2日に出ていたのでヨドバシで買おうと思ったけど、売り切れ。何もつかないのも嫌なので、面倒だけどメイトの6Fまで上る。率は悪くてもポイント優先。

他にも何件か見て回るけど、人が多くて・・・動きにくい

ラオックスでみずいろのガチャ台発見。
清香をゲットするべくチャレンジ、3000円くらい投下して3体収穫。
最近ではK−Booksでもあまり見かけなくなったから惜しくはないか。


今日から心機一転?  (2005.11.1[Tue])

今日から新しいプロジェクトに移動。
と言っても座席で言えば右に2つ移動しただけだし、7月にヘルプしたことのあるプロジェクトなので、あまり違和感なし。
違和感のなさもそうだけど、緊張感というかそういったものも少ない。
まあ、修正する画面は200画面くらいあって、5人くらいでやるって聞いた時にはやめたくなりましたけど。


Powered by HL-imgdiary Ver.3.00