2005年12月
大掃除  (2005.12.31[Sat])

年末に大掃除は良いけど、ゴミが収集されない末日に掃除をすることはやっぱり無かったかな・・・

で、多分部屋の中でかなりの容積を占めていると思われる雑誌を積んでみました。
月間コミックドラゴンJr 1998年11月〜2003年4月号まで58冊
月間ドラゴンエイジ 2003年5月〜2006年1月号(1冊欠品あり)まで34冊

並んで積んだら3年分満たないエイジがJrに逼迫

そのまま捨てるのは忍びないが、ヤフオクで売れるとも思えないし、BookOffもそうだろうけど・・・
古紙回収日に出すのは大変だし若干恥ずかしいなぁ

ドラゴンJrは袋とじの創刊号からそろっているはずだからどうにかならないかなぁ・・・

#ちなみに高さで言えば150Cmオーバーでした

##年があけてもまだ片付いていません
モザイクかけたけどカオスなのは変わらないから、かけなくってもよかったかな


冬の陣2日目  (2005.12.30[Fri])

昨日と同じ始発で有明到着!!

って、列の位置がものすごいことに。
通路も無いくらい産雑に座らされてしまったので、トイレに出かけたのは1回だけでしたが、列の位置が変な状態になっているのはパナソニックセンターの前に列が無い分、他のところにしわ寄せが行っているようでした。WF並に橋の方まで並ぶ勢い。

今日はサークル系が目当てなんですけど、大抵、大手にはほとんど行かないのですが、プリーシアフィギュアの為に一番で大野さんの所に並んできました。(まあ、CAT、ハースニール、恭月亭あたりは気分次第ですけど)
割りと早かったのか、極端に並ぶことなく購入できました。
123と456を勘違いして西待機列に並んじゃったのは失敗かと思ったりもしましたが、よかった。
東123に居る関係で東3から頼まれものも含めて東1方面へ移動・・・・していたんですけど。。ア周辺で非情な渋滞に巻き込まれるし、人多すぎ。
というかいつもと比較しても多すぎ。
天気がいいと人が多いなら、悪天候でも構わないと思ってしまいそうな自分が怖い。

なのは関係は後でも買えるだろうと思って西ホールへあいさつ回りしながら、ゆいにゃんのサイン会に間に合うように移動したのですけど・・・とらはの辺りを見ておけば良かった。。

西で挨拶周りをして他にいくつかチェックしていたところを見てみるけど、軒並み完売。ソフト系はソフト系で足が速いなぁとつくづく思う。
サイン会の時間が迫っていたので西4に上がる。

サイン会の待機列はエスカレータの前と言うこともあってレイヤーさんがひっきりなしに通るのでなかなか飽きないw

サイン会を終了しほとんど売り物が無くなったなのはプロジェクトで設定資料集を購入して、東123に戻ることに。

改めてとらはの辺りに行くと・・・なのは関係は全滅。。。
いつもなら余裕で買えるものまで売り切れたということ。
なんじゃーそりゃ

まあ2日間の戦果としてなのは関係の本は3冊。。。


冬の陣1日目  (2005.12.29[Thu])

年末恒例行事がやってまいりました。
と言うことで冬の陣初日です。
冬と言えば去年の初日はそれは悪天候のあの地獄の惨状を思い出してしまうのですが・・・今年は天気の事を心配しないでも大丈夫なくらい天気予報では晴れと言われていたので安心して乗り込めましたよ。
と言っても雲も無いと放射冷却が激しいのですけど、実際のところそんなにひどくはありませんでしたね。

いつものように東急大井町線乗り換えのりんかい線を考えていましたが、前回の夏コミ3日目の惨状も踏まえまして目黒経由の大崎始発に乗ることにしました。
と言っても大崎からかなりの乗車率。。。大井町では厳しい訳だ・・・
始発でビックサイトに到着するも、すでに大量の人が・・・
というか、徹夜組?多すぎなのか?

それはさておき、1日目に用があるのは西4F。って毎度の事ながら周囲もほとんどそんな感じだし。。。
今年の企業はこれと言った目玉に欠ける印象なので、特攻するほどの事はないかなぁといった予定ではありました。
ただ、夏で買いそびれた(目の前で無くなったと言った方が正しい)ぱじゃまソフトのベルナルドのパペットはなんとかGetしたい。
冬の通販はいつの間にか終わっていたし・・・
夏はブースにたどり着くのに道順を間違えてロスしたので、今回は綿密に・・・って、いうより外を一気に回り込んだだけですが、速攻並びました。まあ、初日ですから他の方の優先度からして混む時間帯が若干ずれていたようで大した待ち時間もかからずにレジまでたどり着けました。ベルナルドGetですよ。
ついでに支払額調整の為にポスター買ったんですけど・・・筒に丸めて入っているのかと思いきや、B2そのまま・・・orz
あの巨大な紙袋にきっちりと収まっていました。
後、ラジオの公開録音のくじを引いたら(性格には自分で引くと言うか渡された)あたりが出たのすよ〜
一応、質問箱に投稿しておきました。

そのほかいくつかのブースを回りつつ、買い物を済ませる。
草柳さんのサイン会の整理券は配布がすでに終了していたのでもらえませんでした。(丁度サイン会の最中でした)

企業で思ったより財布が軽くなったので、これ以上軽くなる前に本をと言うことで、一旦西2ホールに下って何件か物色。
ただ、あのぱじゃまのでかい袋を持って歩いていたら、サークルさんの方から話し声が・・・・
まんレポにも載っていたけど通常サイズの2倍の長さは目立つし行動に制限がかかりまくりですね。
他に紙袋を持っている人は居ても、巨大まま持っている人が居なかったのかかなり目立っていました。

公開録音もあるので再び西4へ戻る。
なのはプロジェクトの最後尾を探すも見つからず・・・
ってオーガストの無料配布列で並んでいたら、西4から降りるときには館内にあったなのはプロジェクトの列は外に再構成されていたのね・・・
オーガストの無料配布列も並んでは見たものの・・・あまりの人の多さと(コスプレ広場から西4の搬入スロープまで居たらしい)時間の関係で並ぶのをやめる。
公開録音は夏より広いスペースを確保してあり、抽選人数も多くなっていた模様。ゆいにゃんのコスプレでの登場を期待したものの、それはありませんでした。
白と黒の質問でモモーイが引いた黒の質問で投稿した質問が読まれてしまいました。(なんか恥ずかしいような、うれしいような・・・)

公開録音も終了したので、お帰りモードに
ただ、あの紙袋をそのまま持って帰るほど勇者ではないので、ポスターの補強も兼ねて、ダンボールで偽装。

偽装が終了する頃には閉会時間になっておりました。
ただ、コスプレ広場を去る直前にもなのはプロジェクトの列はまだありました。

つくづくパジャマのバーコードレジは合理的であると思う。
minoriは3時間かかったらしいが、あのアイテム数じゃ仕方がないのか、毎回のことなのに改善の余地が見られないのはなんだかなぁ・・・



有明WHF  (2005.12.23[Fri])

夏のワンフェスでウイングレティが12月のWHFで出せると思う・・・というディーラの言葉を信じて参戦してきました。
WHFは初参加。
あまり早くてもと思っていたら、どうやら結構な人が来ているらしい。
でも・・・11時開場だと、待ち時間考えるとあまり早くは行きたくないよなぁ。
大体、1週間後にコミケが控えているから参戦者が少ないと踏んでいたのに・・・想定外だ(w

で、開場。。。
大手に突入する人を尻目に、適当にフェイトとなのはを探す。
2周くらい会場内をまわって探してみたところフェイトとなのは各1体購入。

外周の人がはけた頃に外周を見ていたところ、ウイングレティを発見!!
いやぁ信じてきた甲斐がありましたよ。

その後、秋葉に移動して適当に物色・・・のつもりだったけど
特に何も無い。
それにしてもPVCほなみんも見当たらない。。。
最後にラオックスに登ってやっと発見。

ガレキだけでも結構使っちゃたなぁ


やっと到着  (2005.12.17[Sat])

ついつい ぽちっとなっと注文ボタンを押してしまった物にやっとお目にかかれました。
発送自体は先週の金曜日にすんでいたものの、配達が今週の月曜日と言うことで、1週間お預けを喰らってのご対面ですよ。

「なのは」のバリアジャケットなのはご愛嬌ということで、、、
本当はフェイトの方が良いんだけど・・・マント以外は結構地味?だし(冬には厳しい薄着だと思われ)

で、写真ではわかりにくいですけど、袖の部分など刺繍で作られていたり、ワンピースにはちゃんと裏地があるなど、なかなかの出来なのかな?
比較基準が無いからなんとも・・・

しっかし、ワンピースが収納できるような所なんてネェYo!



ミニ4駆大会  (2005.12.11[Sun])

有害毒電波主催のてつやんさんに声をかけられまして
ミニ4駆大会に参加してきました。

当初参加予定の方が数名参加できなくなったと言うことで、大会より走行会という感じになりましたが、非常に快適にマシンのセッティングができました。

写真はバージョン1でテーブルトップの直後のストレートが短いタイプで、吹っ飛ぶ車続出で1時間半くらいで回収作業が発生。
バージョン2ではテーブルトップの直後にストレートをもう1本追加した形にしてみました。
それでもハードルは高かったorz

そして最後にバンクとテーブルトップを排除した、非常にフラットなコース。直線部分は変わっていないのですが、ストレートセクションとカーブセクションの激しいコースとなりました。

携帯電話をマシンに搭載しての車載撮影も試みるなど最後はユーモアたっぷりで幕を閉じました。

それにしても、PROがタイヤロックでモーターのメタルピニオンによってプラギアが見事なまでに削られてしまったのは・・・
と言うことで、走行不能になったり、パーツ不足(特にホイール)によって不本意ながらと言ったら良いのかセッティング不足は否めませんでした。

しっかし、昨日の夜にお亡くなりになったトルクチューンは速かったのに・・・



冷え込みが厳しかったって  (2005.12.5[Mon])


横浜に行くために早起きして、、、って
すげー冷え込みでさむーい

新聞を取りに外に出たら朝焼けがきれいだったので、撮ってみました。
金星もいい感じ!
広角レンズだともう少し面白い感じが出るんだろうけど、それにしても青から赤へのグラデーションはすばらしい。

ただ、こんなにがんばって早起きした割りに静岡駅に着いたら新幹線が動いていないでやがるのですよえ。
なんでも、三島のあたりで下りのレール補修作業とか。
上りのこだまは下りの折り返し車両ということで、7時台のこだまは運休
ひかりで品川まで行って横浜戻っても待ってから行ってもかわらなそうなので、混んでいるひかりには目もくれずこだまをひたすら待つ。
新横浜から経費削減の為に菊名まで横浜線で行こうとすると、今度は横浜線も遅れていやがりましたよ。
こんなことなら、おとなしく地下鉄にしておけばよかった。。。

まったくひどい一日だった


うわーもう師走  (2005.12.1[Thu])

この前11月になったって書いたばかりなのに、今度は師走になってしまった。
何がどう忙しいと言うわけでもないのかも知れないのに。。。
ただ、土曜日が素敵につぶれがちで休日にやりたいことをすべてこなすことは不可能であったり。

それにしても、月締めの仕事は面倒〜


Powered by HL-imgdiary Ver.3.00