2006年02月
第2回ミニ四駆走行会  (2006.2.26[Sun])

12月に引き続いて有害毒電波主宰てつやんさんに誘われての第2回ミニ四駆走行会です。

マシンの基本セッティングは12月の状態で変更点は先週のタミヤに持っていくのに急遽セットアップしたもので特にいじっていない。

13時過ぎに会場に到着して、コース作成。
遅いペースカーでテストラン。。。。
またもスロープが鬼門
と言うことでコースレイアウトを修正。スロープ後にストレートを追加して着地スペースを確保。勢い余ると飛び出す状態ではあるが、タミヤの公式でもありそうなレイアウトということで、これ以上はセッティングでカバーすることにして、セッティング開始。

でも、なかなか決まらない。
リヤタイヤをフロントにセットして、セッティングウェイトでリヤの浮き上がりを抑えてみる。
練習走行では1周回りきれるのに、ストップウォッチをセットした周には必ず飛ぶし。。。
参加者全員がタイムを計り始めると飛びまくり

結局、スリックからスポンジタイヤに切り替える。
でも軽くなった分それなりに跳ねる。
やっぱり前後9mmのベアリングローラーでワイド化なしではある意味今回のコースには合っていなかった。
11〜13mmのゴム+プラローラから調整するべきだったかな。
あと、タイヤを即席で用意したからとはいえバランス悪すぎるのはなんとかしないとかな。
あれでかなりロスしているし。

大径は速度は出るけどそのぶん難しい。
あと、やっぱり大径+超速ギヤはレブチューンではまわせない。とくに今回はコーナーが多いし。
なんとかしたいものだ


#今回のおまけ
前回は携帯電話を搭載して見事に玉砕した車載画像
今回は前もって機材を用意しました。
1年前に買ってほとんど使用されることの無かった、D-Snapの出番です。
それにしても車載にするにしても重い
新品アルカリでなんとか走る程度、その割りに動画を見ると迫力はある。



休出  (2006.2.25[Sat])

納期は1ヵ月後だけど、他社との試験に間に合わないので休出する羽目に。

はにラジCDを買うためにヨドバに行くが売っていない。
手ぶらなのも嫌なので、ハヤテライガーを購入。
ゲーマーズとメロンに行くが開店前。(分かってはいたんだけど)
しょうがないのであきらめて会社に行く。

帰りは21時半過ぎに退社、そのまま閉店作業をしているメロンに飛び込んでCDを回収
その後、地下鉄に間に合うようにDASH
コインロッカーに預けておいたハヤテライガーを取ってなんとかセーフ


なのはDVD2巻  (2006.2.22[Wed])

今日も店が開いている時間には帰れないだろう事を見越して昼休みに横浜ゲマ屋まで買出し。
なのはA’s2巻とJINKIの5巻。
JINKIはまさかBOXが付いているとは思わなかった、大きくて、昼休みの買い物では邪魔でした。

ざっと買い物して、とっとと帰る。
昼休みだけではさすがに虎までは行けないなぁ。

駅のコインロッカーに戦利品を預けて会社に戻るが、結局日が替わるまで仕事。
見事にコインロッカーは追加料金取られました。
こんなことなら明日の帰りまで預けておいたほうが良かったかな。


頭痛  (2006.2.20[Mon])

昨日の影響で、まだ頭が痛い。
その割りに仕事は日が替わる頃までやる羽目に

ハァ〜


WF2006冬  (2006.2.19[Sun])

フェイト〜ということで
(Fate TYPE MOONの方ではなくて)
50個目指して出かけましたが、まあディーラの前に着いた時にはきれいさっぱりとありませんでしたよ。
おまけにSDは目の前で売り切れました。

これ以上戦利品がないのも不本意なのでということで、数体見つけたものは確保してきました。

朝は一応7時に着くようにしましたが、それにしても、行列は2005夏に8時頃に到着した時と200mも変わっていない橋の上。寒かった。。。
待機しているとき、暖まろうぜと言ってウイスキーの小瓶を2本空けて来たという後ろの人の話を盗み聞きしていたら退屈せずに済みましたよ。

一通り見終わったのでその足でそのまま秋葉に移動。
と言っても本が数冊欲しかっただけなんですけど。

寮に戻る頃には頭痛がひどくてそのままダウン
でも頭が痛くてなかなか寝付けない。頭痛鎮静剤を飲むためにビスケット食べたら気持ち悪くなるし。

平日の残業と、昨日の無理な移動と、今日の早起きはかなり効いたかな。
橋の上の寒さが想像以上だったのが計算外だった。


タミヤ本社  (2006.2.18[Sat])

ミニ四駆PROでの走行会がタミヤ本社で行われるとの事だったので行ってまいりました。
でも出発したのが遅かったので、予選は終了しており決勝を実施していました。
まあ、本コースの横に練習用があるだろうからそっちで走らせることができればそれでよかったのですけどね。

大径決勝→小径決勝とレースが終了しプレゼント抽選会が始まったので便乗して参加してきました。
特賞?は2レーンのミニ四駆サーキットorラジコンでしたが、自分はビール貰ってきました。

最後にコースが開放になったので、走らせてきましたが、コーナの曲率が違っているのに気が付かず豪快に飛びました。
まあ、ほとんどノーマルですが・・・


建国記念日  (2006.2.11[Sat])

建国記念日もさることながら、今年のカレンダーは祟られていますね。
兎に角祝日がほとんど土日。ハッピーマンデー法が無かったらもっとひどい状況では無いのか。。。

1月は成人の日がずらされた関係で休みとしては短くなってしまったけど

この前から放置していたRVFのウインカースイッチを交換するためにばらし始める。
RVFはタンクはずしたこと無いしなぁ
サイドカウル外して、タンク外すためにリヤカウルも外す。
NASAダクトも取り外し、ガソリンが結構残っているタンクをなんとか外して、エアクリまでたどり着く。
エアクリボックス外さないとまだたどり着けない。というか、エアクリ空けるならフィルター交換したかった。。。

エアクリを外してやっとのことで、電装系に到着。
交換は程なく終了。

たどり着くまでと元に戻すだけでこんなにかかるとは、慣れない事もあいまって3h近くかかってしまった。

工賃にしたらいい金額になるよなぁ。。。これは
カウル外すだけでも面倒なのに


久しぶりの再会  (2006.2.5[Sun])

小学〜中学にかけて悪さをしていた友人再会するために秋葉原におでかけ。
合うのは大学のとき以来。
2年前くらいにもメールを貰ったのだけど、タイミング悪くメールを見逃してその機会はポシャッたから本当に久しぶり。
秋葉をとりあえず流して歩く、まあこれと言った目当てもないので切り上げて横浜中華街まで移動する。
昼飯を食べたのは少し遅かったけど、おやつということで飲茶。

静岡組とは中華街で別れ、彼のホテルのある新宿まで付いていく。
桜木町駅に着いたときに京浜東北線の東京方面行きに乗り損ねたため、その後の横浜線の車輌で横浜まで移動してから東海道線に乗り換えようとしていると、湘南新宿ライナーがあったのでそっちで行くことにしました。
いやー横須賀線(京浜東北?)の線路を使っているのに駅に止まらないから早い。
これは運行していれば確かに便利だ。

新宿で適当にぶらついてから別れてきました。
おなかが空いていれば夕飯もと考えていたのですけど、結局空かなかったので、名残は惜しいけど別れてきました。
酒は飲めないとの事でしたし。。

##宿泊しているビジネスホテルまで着いていったのですけど、萌るるぶにあの少し先にコスプレショップがあることを最近知った。あの時見ていれば寄ってきたのに。。。

新宿駅から遠いんだよなぁ


Powered by HL-imgdiary Ver.3.00