2006年04月
都産貿へ  (2006.4.30[Sun])

今日はオーガストオンリー(オーはストホリデー3)に行ってきました。
6時に静岡からの電話で起こされる。
7時過ぎの状態で直接会場に向かうことに。

で、9時ごろ会場到着
サークル名で本を買っていることが少ないので、いつものように会場をぐるっと回って物色。
どの本も、いい味出してる。オンリーはいいねぇ
12時を回って上の階に登る。突発のなのはオンリーがあると言う話だったのでそちらへ移動。
なんか準備期間もほとんど無かったという話なのに参加サークルがいて、突発コピー本までできるとはさすがだ。
コピー本の配布列に並んで何冊かGET
てつやんさんに声をかけられる。来てるかなぁ?と話をしていただけにちょっとびっくり

入場フリーになった他の階の即売会を覗いて、もう一度オーガストに戻ってオーガスト雀大会を少々観戦して撤収。
都産前のハンバーガー屋で昼飯。飯が終わっての2時過ぎにもう一度会場内を覗いて本格的に撤収。アフターイベントに参加するという事も考えたけど、待ち時間を考えるとさすがにつらい。

車の止めてあるアキバへ移動して、弟と合流。
混雑がひどいので適当に撤収。新丸子に戻り、まったりしてから夕飯を食べに行って終了〜

#寝る前にちょっとのつもりでぷりっちはじめたら日が変わってた


うーん、冴えない天気  (2006.4.29[Sat])

1,2の出勤があるので静岡に戻ることもためらったので、今日は横浜。まあ明日の即売会のこともあるし。

昼前から雨が降り始める。掃除の途中だったのに・・・

で、4時過ぎに雨も弱くなったことと、腐ってきたので出かける。
横浜なら定期で行けるから、横浜周辺で物色。
なのはのトレカをもう1BOX買うか悩むもやめる事に。
さすがに値段が。。。


トレカ  (2006.4.27[Thu])

なのはのトレカを買いにゲーマーズへ
発売予定だと明日になっているけど、やっぱり売っていました。
予約分の1BOXと追加で1パック買って帰る

戻って早速開封・・・

書いてあるとおり1BOXでノーマルコンプすらできませんでした


タミヤカップ 4月  (2006.4.22[Sat])

タミヤ本社での4月レースと言うことで行ってきました。

タイムスケジュールは公開されていなかったと言うことは合ったのだけど、車が帰ってくるのを待ってから出発した関係で本社に着いたのは1次予選終了1時間前くらい。
で、結局コースにあわせてセッティングしてから並んでいたら予選終了〜

と言うことで後2組くらいで予選終了となってしまったのでした。
まあ、出ても、遅いかスロープ後にコースアウトという結果の様になりそうでしたけど。。。
予選終了から一時的に本コースで走る機会があったのでそのとき痛感しました。遅い&スロープで飛んだ。

まあ、この時点で帰ってしまっても良かったのですけど、お楽しみ抽選会までは粘ることに。

2次予選とか開催されている隣のオーバルコースでちまちま弄っていたのですけど、速度域が全然違うマシンが混ざっているんですよ。
もう、全然かなわないのなんのって。でも、電池ボックスを切り落とすの良いけど、マスキングテープで電池を固定するのは格好悪いなぁ。
決勝はもそうですけど小径マシンのレースとはいえ、2月のときより格段に早い。
ただ、早すぎてコースアウトとかタイヤが抜けてのリタイヤというのも多かったように見受けられました。
コースアウト対策としてはフロント&リアにブレーキとかつけているのが普通になっているらしい。

で、抽選会。
今回は参加者全員と言うわけではなく本当に抽選でした。
まあ外れた参加者にも残念賞はありましたが。
一応当たった事は当たったんですけど・・・2月に引き続いてダンガンボックスに入ったビール。今回はジュースなしのスーパードライオンリー。


東海道線  (2006.4.20[Thu])

会社も早く終わったので(と言うか終わらせた)、秋葉に出ようかと思ってJRに行くと・・・
人身事故でダイヤが乱れているとの事。
東海道は待ちそうだったので総武か京浜東北経由という手も考えたけど、乗り換えのことと所要時間を考えてやめてしまった。


雨なので  (2006.4.14[Fri])

会社から休んでくれと言うことで、休んだのは良いのだが、天気は雨。
何をするでもなく1日を無駄に過ごすことも無いという事で、コース展開。
まあ、仏間に広げられるコースと言うとレイアウトがかなり限定されるのであります。それが普通に2コース出すとかなら尚のこと。
てな訳で空間レイアウトを生かしてより良いコース作りをということで、20度バンクの後にストレートを挟み込む事でコースを浮かし、270度のコーナーを埋め込むのでした〜
バンクのストレートを持ち上げる機材なんて、ありはしないので、ダンボールを貰ってきてカッティング、切る、切り刻む。
適当に切ってつじつま合わせて終了〜
おかげでストレートの中間はコース浮いてます。

走らせた結果は聞かないで下さい。
スロープの後のコーナーは何度やっても厳しいのぉ


ねむ  (2006.4.10[Mon])

7時14分の新幹線で横浜まで行くが、爆睡で、気が付くのが遅れていたら品川まで行ってしまうところでしたよ。
昼間も眠くてしょうがないし。


大阪へ  (2006.4.9[Sun])

なのフェスに向けて大阪へGo!!ですよ

7時半過ぎに開場到着。って既に50人以上は居るし・・・
8時から整理券配布開始。机の上にあった整理券の番号が900番台まであったのだが、その時の会話中では「そんなことないよ〜」で済ませていたのだけれども・・・まさか11時になる前に600番台まで配っていたとは。

1部入場で11時〜12時まで、ぐるっとまわっても若干時間が余った感じ、でもほんとに若干。

入場フリーの頃に戻る事として、大阪城に行って時間をつぶすことに。周辺は桜が満開と言うこともあって渋滞の嵐。適当に駐車場の列に並んで時間をつぶしつつ、やっとのことで駐車。
お堀の周りでは至る箇所からバーベキューの煙が立ち昇っているし、いやーやっぱり違います。
とりあえず大阪城ホールの方から天守閣に向かって歩く。それにしてもすごい人出ですよ。天守閣は入るための列がずらっと。望遠で天守閣を見てみると、天守閣にも人がびっしり。
と言うわけで、天守閣のある広場から別の道をたどって駐車場まで戻る。
再び会場に戻ると、画像のような状況になっていたのですた。
時間的には4回目スタートした前後だったような。
入り口の辺りに居ると入場もできなかった人もいるとの話し(まあ、後日談ではカタログを持っていても入場できなかったという事らしいですが)
アフターイベントは予定通り実施すると言うことなので、まあしばらく待つことにしました。この時点で16時過ぎくらい。
アフター用に列作成が始まり、予定より30分以上の遅れでアフターイベント開始。

じゃんけんに勝てないので、なかなか終われない。
結局、20時前に終了するまで居座ってしまいました。
20時過ぎに出庫、給油のことも考えながら東大阪JCTに到達するが・・・・道を間違えたので、一旦高速から降りる。ガススタを探して一般道を走ること門真の入り口付近で高速に再び乗ったのが21時過ぎ。
途中、養老SAで夕飯(22時半ごろ)。結局1日動いてまともな飯はここだけでした。
浜名湖手前の検札所通過で24時をゆうに回り、戻ってきたのは1時過ぎ。

と言うことで、行きに比べて高速が混んでいた帰りは5時間近くかかってしまったのでした。

買ってきた戦利品を確認する時間も無く寝てしまいましたよ。



スピードライト  (2006.4.7[Fri])

昨日のアキバの頼まれ物を見に横浜のコトブキヤに行く。
発見!!と言うことでお買い上げ〜
じゃんけんに勝つとポイント2倍ということで、勝利を収め無事ポイントゲット。


静岡に戻ってきたので、先日買ったスピードライトを装着。



店で試しに装着して持ってみてはいるものの・・・
でかい
重い

バッテリーグリップが無ければとてもじゃないが不釣合いすぎる。
スピードライト+バッテリーグリップ+200mm望遠で異様にごっつい

30Dとかになら様になると思うんだけど・・

ねこっちゃで記念撮影。
バウンズ角75度くらいで撮影。直接光があたらずに拡散されるのがなかなかいいかな。



また、アキバ  (2006.4.6[Thu])

頼まれ物を探しにアキバに再び
1週間に2回はさすがに電車賃も馬鹿にならないなぁ。
月曜日にチャージしたSuica残高が無くなったよ。

で、頼まれ物は結局見当たらず。

メロンでなのはの同人誌を1冊見つけたので買って帰る


スピードライト  (2006.4.4[Tue])

と言うことで、昨日秋葉原で買えなかったスピードライトを買いに横浜ヨドバシに寄ったのですよ。

前から必要だと思って物色はしていたので大体買いたい気持ちは固まっている。
430EXか580EXか・・・
設計というか、発売時期で考えるなら430の方が断然新しいのだけど・・・カタログを見ても細かいこと書いていないんだよね。
実機を触った感想は電池の入れやすさは430の方が断然良くなっている。580の電池は入れにくいなぁ

でも、まあアクセサリ類はあまりモデルチェンジしないし、相簡単に買い換えることができるものでもないしと言うことで
「580EX」に決定〜
13%ポイント還元とはいえなかなか高額商品だった。


カタログ探しに  (2006.4.3[Mon])

なのフェスのカタログを求めてアキバに出かける。
定時ダッシュし損ねたので、ついたのは8時前、当たり前だがほとんどの店は閉まってる。

で、虎に直行するも売ってない

腹いせに先日の夜間撮影でフラッシュの光量が足りないことを痛感したので、ヨドバシでスピードライトを買おうと思い足を運ぶが・・・売っていない

「わーん、明日、横浜で買ってやる〜」と捨て台詞を残して帰るのでした。


名古屋〜  (2006.4.2[Sun])

WHF名古屋に参加してまいりました。

特攻するべき処は無いのでまったり参加モードで会場到着11時半。。。

結構な人数が並んでいるデスよ
ということで、入場者列としてはほぼ最後尾

まあ戦果としては、フェイト(私服)となのは&フェイトピンキーのキットを買ってきました。
なのは系は他にもあったけど、冬の有明WHF、WFで持っているものがほとんどなので、新作中心での購入ですな。

それにしても、昨日の花見の後ということでちょっと疲れました。


花見  (2006.4.1[Sat])

有害毒電波主宰の静岡の美少女サークルによる夜桜見物オフに参加して来ました〜。

当日の朝に、てつやんさんから例の衣装を持ってきてくださいとメールにあったので月の姫様の箱に詰め込んで行く事に。

着いた時には辺りは大分暗くなっておりましたが、周辺に他の花見客がいない(w
なんか、すぐにたどり着けました。

なのはのMADムービー上映会の最中になのはA’sのバリアジャケット登場。

参加者の方に着て貰って駿河電力のタニシさんとの突発撮影会をやらせていただきました。

つくづく外部フラッシュの必要性に駆られました。
内臓だけだと暗い、フラッシュなしで露光時間を長くできると、絵的には非常にきれいなんだけど・・・1脚、手持ちでは全然駄目ですね。
3脚でガッシリと固定しないと。

参加者全員記念撮影は結構派手目になっちゃいました。

帰りがけにAtooに立ち寄ってすぱすぱのガチャをまわして本日の行動は終了〜

#撮ってきた画像の中から1枚良い感じのがありましたので載せておきます。
ふわっとしたスカートの感じがなかなかいい感じです。



Powered by HL-imgdiary Ver.3.00