記事一覧

撮影

アップロードファイル 70-1.jpgアップロードファイル 70-2.jpg

結構前に出ていたアルターのデス先生をデジカメの試写ということで撮影しました。

先週のワンフェスに向けてというか、急遽買いたくなったので、買ってきたコンデジでの撮影になります。

デジカメの性能を比較するとかそんなことはまったく無いので、Kissデジでも同時に撮影のようなことはしていません。

画素数的にはどちらも800万画素ですから、後はオートの部分に依存するところが大きいかも。

買ったものはPanasonicのDMC-FX55。33系では後継機種が出たばかり、FX100に至っては同じような値段設定という状況。
顔認識の有無と液晶サイズでで画素数には勝るFX100は落選しました。
33系も液晶が55に比べて若干小さいと言うことで、値段に惹かれなかった訳ではないですが、落選
本当なら、Canon系でIXYが欲しかったのですけど、10はデザインはいいけど、さすがに前回の発売から期間がたちすぎているということや、そのほかの機種も性能は良いけど、値段がそこまで出す気にならないと思う。

撮影ですが、下手な部類に入るので一眼デジではもてあます部分を上手く補ってくれるという感じはあります。
しいていえば、オート過ぎるのですが、フォーカス位置が変更できないのが結構面倒。もう少し被写体を追尾してくれても良いかと思う。

画質に関しては、今日のは8Mモードですが、ワンフェスのは5Mでとっていたら、結構エッジが甘いというかなんというか。
ヴィーナスエンジンの補正で結構甘くなっちゃうのかな

RAWモードでとって自分で補正しながら、Jpeg圧縮とかまですればいいのだろうけど

先週使った状態ではイマイチかなと思っていたけど、まあ、用途で使い分ける分には十分かなと

コメント一覧

未承認 2009年03月07日(土)14時14分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2009年03月11日(水)03時27分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2009年03月15日(日)10時53分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2009年03月18日(水)14時59分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2009年03月24日(火)10時34分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2009年03月29日(日)17時51分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2009年08月10日(月)10時26分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2009年08月10日(月)11時37分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2009年08月10日(月)12時25分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2009年09月24日(木)00時25分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2009年09月24日(木)02時31分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2009年11月17日(火)01時20分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2009年11月22日(日)23時18分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2009年11月23日(月)13時03分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2009年11月23日(月)19時39分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2009年11月25日(水)05時19分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2011年04月12日(火)23時14分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年01月22日(日)21時00分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年02月12日(日)23時58分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年06月15日(金)06時22分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年08月14日(火)15時57分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー