記事一覧

ツーリング

6日に日帰りツーリング行ってきました。

5日にメールで木崎湖に行きませんか?と連絡が入ったので、日帰りで往復できる距離まで付いて行く事にしました。

と言うわけで6時に集合。まあ光画部時間みたいなものもあって7時前には藤岡を出発。
国1から52号に入った段階で、かなりのスローペース。
かなりやばい感じを受けたのですが、とみさとの前くらいではいい感じのスピードで流せるという状況。あまり長続きしなかったけど。
次は白州の休憩予定でとみさとを8時半に出発。途中、鰍沢から韮崎までの道が随分と変わっているので驚き。
道はきれいになったけど、随分と遠回りしているような気がしてならない。
白州に11時前に到着。一回目の給油(メータ読み141km)
早めの昼飯と雑談をしながら11時半過ぎくらいに、次の道の駅信州蔦木宿へ
合流するメンバーを待つには白州は混みすぎなので、移動してのんびりと休憩。
1時過ぎに合流して7台で諏訪湖方面へ再度スタート

諏訪湖を下回りで岡谷まで移動。2時半頃、岡谷で他のメンバーと別れて引き返すことに。
でも、折角なので塩尻峠だけ超えてきました。途中、反対車線で事故っていましたが、既にレッカーとかが来ていたので、ちょっと帰りのことを心配しつつスルー。
道の駅小坂田公園でUターン。
始めて止まったけど、ゴーカート場やパターゴルフなんてものまであってびっくり。
塩尻峠を超えたのは峠から見下ろす諏訪湖の写真が撮りたかったんだけど・・・きれいでした。でも止まる場所はあんまりないので無理でした。

3時に岡谷ICの近くのセブンを出発して本格的に帰路につく。
この辺りで走行距離は80kmくらい。白州まで戻って、160kmくらいになるからなぁ、次の給油をどうしようかなぁと
20号がなぜか空いていたので、4時に白州に。小休止して出発。
できるだけ明るいうちに距離を稼ぐぞと
鰍沢あたりでメータ読みで170~180km位だったかなぁ。
給油しようかどうしようかすごく悩んだけど、下るだけだし、なんとかなるかと思ってそのまま、走っちゃいました。

身延を過ぎた辺りくらいで日没
たしか、この辺りの標識で静岡まで77kmとか出てるんだよね。
とみさわを過ぎた辺りで前走のトラックに阻まれてスピードダウン
途中の駐車スペースで譲ってくれたので、そのまま走るのだけど・・・
さすが、前走車が全くいない。つーか逆にいなくて怖い。真っ暗だし。

そんな感じで、ほとんど市街というあたりまで、前も後ろもいないような状態で下ってきました。
国1に戻った辺りでメータが大体210km
清水ICの手前くらいのエネオスで給油(219km)
給油したのが6時半。ガソリンはなんとか、持ちました。藤枝まで戻っても+30kmくらいだから、もう少し給油を遅くしても良かったかも。
そこから家に到着で7時15分くらい
白州から大体3時間半くらいで戻って来れました。
これましたというか、まあノンストップだし、かなり無理やりな感じ。ただ、前後ともに空いているという状況の方がおいしかったので止まるのはやめました。下手に止まって、挟まれるのも嫌だし。

ただ、静清バイパスから国1バイパス降りてから、の下道は両手首共に痛くてしょうがないという。

とみさわのあたりは寒かった。興津の辺りがなんと暖かいことか。
52号走っていたときの水温は殆ど上がってなかったのに、国1に乗ったら多少上がりましたからね。

ENEOS+JOMO+無名ブランドの混合燃料になっちゃったので、なんとしても、一回タンクの中をなるべく空の状態にしたかったんだけど、もう少しがんばっても良かったかな。

コメント一覧