記事一覧

タイヤ交換

アップロードファイル 109-1.jpgアップロードファイル 109-2.jpg

RVFのタイヤ交換&オイル交換してきました

ブリヂストン BT-016 HYPERSPORT
フロント:120/60ZR17
リア:150/60ZR17

オイル:MOTUL 7100 4T 10W40
フィルタ交換なし

(17642.8km)

α-11を入れてみたかったけど、リアタイヤに規格がないので断念しました。α-10は継続してあるんですけどね。

ミシュランだとやはり規格がありません。
順当に標準サイズだとBTしかなかった。

前回のα-10を入れたのが、2006年の5月だからほぼ3年
走行距離にして約5,000km
温まるのも遅くなってますし、コンパウンドの状態も溝の残り具合も交換時期。


600cc以上でのBT-016はあまり持たないと言う話もありますので、次回の交換はいつになるのやら

その前にCBRのタイヤも新車の時点からのものなので、硬いんです。どうしよう・・・
オイルはあと200kmくらい走ったら交換時期なんだよ

バッテリー交換

RVFのバッテリーが完全に逝ってしまったので、先週注文していたものを取りに行ってきました。

久々に原チャ乗って出かけたんですけど・・・
左コーナーでリアタイヤからズバッとこけました。

後続車なくって良かったわ

まあ、それはさておき

バッテリー 高っ!

2万円超えてるとは思わなかった。
注文するときに別に値段を聞かなかったというのもあったけど。
聞いたからと言って買わなくなるわけでもないし

今回でRVFを購入してから2回目のバッテリー交換になるのですけど、周期的には3~4年位なのかな。
仕事が忙しくて乗らない時が続くと駄目になりやすいのはしょうがないとして。
バッテリーの規格からしてCBRの方はもう少しお高くなるそうで、怖いですなぁ。


夕方に浜松に用事があったので、ヒョウドウPLUSに足を伸ばしてきたのですが、RVFの後期型が止まっていました。
前に見たのとは別のだと思うけど。
ライディングシューズの新しいのが欲しかったけど、いいのがなかったなぁ。OAナガシマのラインナップも微妙だし、なかなか難しいところですなぁ。

帰りが遅くなったのでさっさと帰りたかったのですけど、国1倍パパスは補修工事が始まってしまっていました。千羽から旧国1に回されるという罠
なんか久し振りに走ったけど、暗くて怖いわ。金谷に下る坂道も結構苦手だしね。
それにしても、小指から指先の感覚がどんどん無くなっていくし寒かった。グローブは冬用を持っていくべきだった。

バッテリーが

RVFで出かけようと表に出してみたものの・・・・

バッテリーがよわよわでエンジンかかりませんでした。
前回エンジンに火を入れたのが、オーガストバラエティボックスを買いに浜松に行ったときだから・・・2か月前になるのか

前にバッテリー変えた時も同じような時期と未使用期間があったからなぁ・・・

バッテリーが上がらないようにエンジンをかけるつもりだったけど、ガソリン満タンだったからもったいなくてかけなかったからなぁ。
それにしてもレギュラーならセルフで104円とか、一時期に比べれば戻ってきてよかったなぁ。ハイオクはいまだにちょっとお高いのが。。。

コメント一覧

未承認 (05/01 18:36) 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 (05/02 21:44) 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

たぶん今年最後のたけのこ

今年は一度もたけのこを見に行っていないと思って、天気も良かったので出かけてきました。

最近は西方面へ出かけることが多かったし、冬の足音も訪れたので、今年の遠出はこれで最後かも。
起きたのも遅かったので、もちろん出発も遅い。12時に藤枝を出発して、焼津のセルフのENEOSを越すと150号経由だと清水までガススタが無いと思って、途中給油。タンクの残量だと清水まで約30kmくらい平気だとは思ったんですけどね。

150号をそのまままっすぐ進んで、久能海岸を越えて、前に通ったときにはまだ工事中だった新しい道で市街方面へ。
52号をそのまま北上して、目指すはとみさわの道の駅。
道の駅到着でまずは目標達成なので、川を渡って身延線沿いで300号から本栖湖方面へ進軍。朝霧の道の駅でお約束のソフトクリームを食べて、さあ帰ろうとする頃にはだんだんと日は傾いている。何気に寒い。

139号から富士宮市内へ抜けて76号から由比~国1で帰ってきたのですけど。約5時間くらいか。
日が落ちて寒かった。もう一枚着ていけばよかった。上着の隙間風も効くけど、足回りの寒さが結構きたかも。

次に出かけるなら、冬装備になっちゃうのかな。

スパ西走行

スパ西浦に行ってきました。

旗日の間と言うことで、有給取って行ってきましたよ。
早起きも疲れるので、11時からの走行枠を予約。
あと、前日の夜に雨という予報だったので、あまり早いと路面が乾いていないかもと言うこともありまして、その時間に設定。
8時くらいに吉田ICから乗って9時半過ぎに西浦に到着~
まあ、毎度の事ながら吉田ICまでの大井川の橋を越えるのに時間がかかるんだよ

今回は準備するにも時間的余裕はたっぷり。

エリーゼとかピットにいたりして遠目で眺めてましたよ。

で、2輪の走行枠・・・なんと自分を含めて5台
ほとんどで貸しきり状態。ただ、こんな日に来ている車両ですから・・・もちろん追いつけません。
混雑していないから、気兼ねなく走れ結構楽しめました

22日は14時からにも2輪枠があって、そっちもエントリーが4台と言うから、申し込んで2回目も走ってきました。

体力的には結構きつかったかも。
タイムは2回目の最終ラップが一番早かったかな。なんとか11秒台まで縮めることが出来ました。5月の時で14秒台だし。
久しぶりでよく出たものだ。

2回の走行で59周、1周1.5kmだから走行距離88km
現地までの往復で250kmくらい走っている計算になるから考えてみるとハードだね

次の課題は4コーナーからS字、ヘアピンのあたりで平均時速を挙げるようにがんばるのと、ストレートで160km/h以上出す。このあたりで、2秒ぐらいは変わりそうな気もする。最終コーナーの処理をもう少しうまくならないとかな。そうしないとストレートで伸びない

スパ西走行

GW後半初日、天気が微妙な所でしたが、スパ西浦まで走りに行ってきました。
家を出て谷稲葉ICから国1バイパスに乗ってすぐに雨に降られた時は嫌になったけど・・・
浜松で大雨になった時も、どうしようかと思っちゃいましたよ。

まあ、豊橋の辺りでも微妙にパラパラしていたものの、蒲郡周辺はすでに回復済み。
さすがに9時からの走行枠では路面が濡れているところもあったみたいですが、10時にはほぼドライ状態。

4月からは50分の走行枠になっているので、多少短く感じますが、走り始めたら・・・もう暑くて暑くて。25分くらいで休憩入れましたよ。ピットインの直後にイエローフラッグが出て車両回収。40分過ぎごろにも車両回収が入ったので結局適度に休憩入れながら走れました。
走行台数が15台と少し少なめだったこともあって走りやすかったです。

おかげさまで、ようやく1分15秒を切れるくらいで走れるようになりました。1コーナーから2コーナーにかけての処理と4コーナーからS字にかけての処理がなんとかなればもう少しはタイムが稼げると思うのだけど。もう少し走りこまないとダメかな。
会員になって、1日に2回とか走ってくればもう少し上達するかもしれないけど・・・

そんなわけで、1時過ぎには撤収して、ガソリン給油、人間にも補給をして、三河湾スカイラインを通ってからまた一般道で帰ってきました。浜松からは国1では無く150号。
やっぱり長く乗っている分疲れました。というか、もうおしりの辺りが熱くて熱くてしょうがない。

ステップのバンクセンサーをガリガリ言わせて引っかかったりすることがあるので、バックステップとかマジで欲しくなった。

コメント一覧

未承認 (12/18 04:43) 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 (12/22 11:05) 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 (12/31 05:18) 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

オイル交換

暖かくなってきたし、という事でオイル交換してきました。

オイルの色とか粘度だと大丈夫そうだけど、前回が去年の
4月ですから、距離と言うより季節での交換。

サーキットとかも走りに行くなら、少しはメンテナンス
しないとだしね

銘柄はいつもと変わらずMOTUL 7100 4T 10W40
フィルター交換実施
合わせて、10815円也

16258.2km

サーキット走行

てつやんさんに誘われて、蒲郡方面まで行ってきました。
場所はスパ西浦サーキットになります。

初回と言うことで、講習なんか受けてからコースインしたのですけど。。。。

全然乗れてませんでした。
さすがに、年が明けてから車検に出したとか、近所に出かけた程度
しか使ってなかったのを、いきなりサーキットで走ろうというのも
無理がありました。

1分22秒台が一番早く、その時の平均速度が68km/hですから
公道を走っているより遅い

10秒は切りたいぞ

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ