記事一覧

今日は東京

京都から戻ったのは日が変わっていたけど、早起きして東京駅へ。

滅茶苦茶眠いので、新幹線の中で爆睡

今日は富山の友人と会うと言うことで、有給は取得済み

オープンしたばかりの鉄道博物館に行く予定にしていたけど、オープン後の混雑のニュースがあったので、キャンセルして都内散策に切り替えました。
と言うことで、東京駅から改札を出てそのまま皇居へ
堀のまわりをそのまま歩きながら国会を見つつ、国会図書館へ行ってみる。
利用方法とか特に見たいものとかあったわけでないけど、前から行ってみたかったので、行くことに。
結構手軽に利用出来るのね。

絶版系のもので、ちょっと気になったものなどを検索。
確かに出てくる。すごいね。
ガイアギアの小説5巻もあるみたいだし。ドラマCDもある。
小説をあの場で借りても、読みきれないので、お昼を食堂で食べて出発。

気象庁の前を通過して、駅前に戻る。
確かに、この1周はマラソンコースとしてもいい感じの距離だね。

帰りの電車の都合ではあまり遠出は出来ないので、東京タワーに行くことに。浜松町から歩いて15分くらいとはいえ、歩きたく無いと言うリクエストがあったので、さらに大江戸線へ乗り換えて移動。
1駅の距離だけど、結構離れている感じがするものだ。

それより、まじめに15年以上ぶりに東京タワーに来たね。
首都高から眺めたり、付近を通過することはあっても、登ることはまずなかったし。
驚いたのが、エレベータの代金。う~ん結構いいお値段なのね。
折角だから、特別展望まで登るチケットを購入。
正直150mクラスだと周りのビルも大きくなっているので、あまり見渡せないのね。250mで見晴らしがいいと思える状況。
若干曇っていたので、みなとみらい方面にしてもはっきりは見えないものの、それでも完全な曇りではなので、そこそこ見えるものだ。特別展望へのエレベータは20分くらい待ったけど、平日でこれじゃ、休日はと思うと、登れませんな。
下りは階段コース。エレベータで1分というのもなんか損した感じもするので、歩いて降りてみた。歩くと8分くらいらしい。

電車の時間に合わせて東京駅へ戻る。

そんなわけで、都内の一部を堪能してきました。
名所を見たかったらはとバスとかで回るのもありなんだろうね、としみじみ思った。
結構な距離を歩いたので、疲れましたよ。
京都でもなんかずいぶんと歩いた気もするし。