記事一覧

RVF車検

RVFのの車検整備が終わったとの連絡があったので、引き取りにいってきました。

まあ、短的に申し上げますと

「車検費用かかりすぎ!!」

法定費用もいい値段だけど、整備手数料もねぇ・・・
車検の無い排気量の車輌に乗り換えたい気分ですな

前回の走行距離が11500kmで今回が15700kmということで、距離的にはそこそこ乗ったのかな。ただ、殆どがおととしの走行距離で、去年乗った距離はそんなに無いはず。

交換部品としては
・ライトバルブ
・エアクリ
・プラグ
とまあ、割とライトに
あと、クーラント液の補充を少々

エアクリは前のオーナーも換えてないはずだから、13年目にして交換になるのかな。少なくとも自分では換えてないし。
プラグは手に入れてから、全然換えてなかったので、この機会に交換してしまうことに。一応デンソーのイリジウムなんかを入れてみたりして・・・
それにしても、いいお値段ですこと、オホホホ
1本2500円ですか・・・、自分でやったほうが良かったかも。パーツだけならもう少し安く売っているだろうに。
プラグレンチとか無いから敷居が高いような気もしちゃうんだけど。
ライトバルブ、光量計が拾ってくれなかったからという事で、交換されちゃったけど、2年で車検に通らなくなるほど劣化とうか光量が落ちるものなのか。
通常35W*2を75w+35wという変則かつ75wをホワイトバルブにしてあったのだけど、夜は殆ど使わないから明るさなんて全然気にしてなかったね。しかし、それなりの年式の車輌を持っている人はそんなにマメにライトバルブなんて交換しているのだろうか????