携帯の機種変更をやってきました。
新機種はW64SAになります。
この日記を書いている時点では大分経過していますけど、
一応7月26日に発売が開始されまして、速攻でアップデート
がかかると言う不具合が出たという機種ですね。
で、機種変更では無く正確には、機種の買い増しと言うヤツです。
FOMAなんかでは割と普通に認知されていたりしますけど
auの場合はあまりおおっぴらに公表されていないのかな。
au ICカード対応機種であれば対応しているハズです。
買い増し前のW41CAでもICカード対応なので、抜き差しで使用する事は可能です。
機種インプレッションなど
カラー:
ラインナップの色は女性向けと謳っているだけあって、カラフルですね。黄色がなかなかいい色だったので、この機種にしてしまいました。
このところ、いい感じの黄・橙系の色が無かったので、買うのをやめていたんですよ。黄色系統携帯はこれで3代目。
機能:
KCPなどの基本機能のベースが変更されていることもあって、全体的に反応は遅い。
これはメーカーによるところもあるかも。
ただ、同時期の機種と言うことで比較するとW62CAも全体的に遅いので、OS自体のプログラムが重くなっているとしか思えない。
それにしても、EZWEBから通話終了ボタンで一発で通常の待ちうけなどにもどれないなど結構不便かも。
価格の話
例のごとく、端末の販売推奨金が無くなったおかげでお買い上げ金額は↑
通常の機種変更では4万円近いですからねぇ。機種の買い増しだと、新規の価格に近くなるので、少しは安く買えたりしますが、それでも2万円はしました。
ついでに言えば、その値段で買うためには色々と制約が付くのが害だと思いますけど。
フルサポート契約+指定割+定額サービス+家族割でないと端末価格がどんどん高くなるという罠。
正直な話、こんなに複雑な料金設定したバカは誰だって感じですね。ソフバンのプランなども分かり難いと非難されたけど、それに勝るとも思える複雑怪奇さ。これじゃ契約も取れないって。普通に買いに行こうとしても分からないもん。
2年継続契約で9~10年くらい使い続けた人と基本料金が同じようになるプラントか止めて貰いたいもんだ。新規の客を獲得するのも大事なんだろうけど、大事にするのは長く使ってくれている方じゃないのかな。継続使用であんまり恩恵ないしね。それにauってWindowsモバイル用端末みたいなのが無いからiPhoneやW-ZEROシリーズに流れる人もいるだろうに。ってW-ZEROシリーズの場合はとっくに流れてるか。
ついでに言えば、フルサポート契約の機種変更時の制約があるので、機種変更はものすごく面倒かと思われ。
ポイントプログラムで貯めたポイントでとか書いてあるけど、その端末は2年先を見越して作ってあるのかと!