結構前に出ていたアルターのデス先生をデジカメの試写ということで撮影しました。
先週のワンフェスに向けてというか、急遽買いたくなったので、買ってきたコンデジでの撮影になります。
デジカメの性能を比較するとかそんなことはまったく無いので、Kissデジでも同時に撮影のようなことはしていません。
画素数的にはどちらも800万画素ですから、後はオートの部分に依存するところが大きいかも。
買ったものはPanasonicのDMC-FX55。33系では後継機種が出たばかり、FX100に至っては同じような値段設定という状況。
顔認識の有無と液晶サイズでで画素数には勝るFX100は落選しました。
33系も液晶が55に比べて若干小さいと言うことで、値段に惹かれなかった訳ではないですが、落選
本当なら、Canon系でIXYが欲しかったのですけど、10はデザインはいいけど、さすがに前回の発売から期間がたちすぎているということや、そのほかの機種も性能は良いけど、値段がそこまで出す気にならないと思う。
撮影ですが、下手な部類に入るので一眼デジではもてあます部分を上手く補ってくれるという感じはあります。
しいていえば、オート過ぎるのですが、フォーカス位置が変更できないのが結構面倒。もう少し被写体を追尾してくれても良いかと思う。
画質に関しては、今日のは8Mモードですが、ワンフェスのは5Mでとっていたら、結構エッジが甘いというかなんというか。
ヴィーナスエンジンの補正で結構甘くなっちゃうのかな
RAWモードでとって自分で補正しながら、Jpeg圧縮とかまですればいいのだろうけど
先週使った状態ではイマイチかなと思っていたけど、まあ、用途で使い分ける分には十分かなと