記事一覧

新幹線の人身事故

かなり古い話になるが、6月の新横浜での人身事故がありましたね。
まあ、思いっきり時間帯がかぶりましたけど。
新横に着いた時には報道カメラが丁度引き上げていくようなタイミングだったのですけど、まあ、なんて見事な混雑っぷり

まあ、更にその日は静岡発の最終の東海道線に乗って帰る事となったわけだが、新幹線のダイヤ待ちで、見事に待たされた。

新幹線が遅れたときには在来線は待つくせに、何で逆の時には待たないかなぁ。と

山手線が止まるとき

横浜から五反田に向けて湘南新宿ラインを使って移動した場合、大崎で乗り過ごすと新宿まで止まらないんだね。

で、新宿から五反田までは16分かかるわけだけど、それが止まった場合。最強線が兵装しても、湘南新宿ラインの平塚行きが来てもどちらも大崎までは戻る羽目になるというこった。

で、大崎から改めて、山手線の外回りに乗りなおす事となる。

なんで、こんなことを書くかと言えば、実際に乗り過ごしたわけで、ついでに言えば、客先の打ち合わせに遅刻したわけで、まあ、なんともやるせない状況を体験してきた訳だ。
16分で戻れれば、10分くらいの遅刻だったけど、結果30分くらいの遅刻になったわけなんだが、新宿から代々木とか恵比寿とかの各駅に止まるたびになんともどかしい事か。

これが静岡なら、一駅逃すと目的の駅に戻るのに、次の駅に着いて乗り換えて逆方向を待って、乗ってとやるだけで、40分くらいかかるんじゃないのか。ましてや13時頃ならなおの事。
まあ、そこまでやっちゃうと開き直れるんだろうけどな

ISDNルータ崩御

先日の雷(と言っても、もう3週間も前か・・)でISDNルータがお亡くなりになりました。

NEC COMSTARZ CMZ-RT-DS

マニュアルの版数を見ると1998年12月が初版、二版となっていて、購入時期は実際には、98年の6~7月くらいだったはず。
まあ、単純に考えて丁度9年使っていたことになるのか。
バックアップ用電池は一回も換えなかったけどな


先週の日曜日に電話を使おうとしてルータに電源が入らないことが発覚!
でソフマップで中古を見たり、ヨドバシで新品を見たりしたけど1万円くらいするんだよ。もっと値崩れして安価になってないかなぁとか期待してたんだけど。
ハードオフとかも考えて見てたんだけど、ISDNからADSLに替えたきらなに連絡してATERMを発掘してもらいました。
回線障害とか出たけど、設定変更してなんとか復旧。

折角なので、箱を開けて確認。電源部分が見事に焦げてました。
NTTの局内も回線工事をしていたらしいです。

しかし、この先ISDNのままでよいのだろうかと・・
光電話は停電で使えない、ISDNも停電には弱い
やっぱり、アナログ回線は確保して置くべきなのかなぁと

それにしても、今は携帯とかあるけど、ルータが壊れたISDNしかない場合116にも電話ができないんだなぁとしみじみ思ったりして

3000Hit

まあ、ちょっとへこむことが続いて、更新サボっていたのですが、いつの間にやら3000アクセス達成です。

すげー長い道のりだーね
有名サイトなら1分も経たずに達成できるんだろうけど・・・

まあ、へこみ具合も落ち着いてきたので、そろそろ更新を再開します。

コメント一覧

未承認 (05/21 06:24) 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。